発売日不明 日清食品チルド(近畿、中国、四国限定) 
「行列のできる店のラーメン 大阪」
   取得価格  238円(スーパー) (税込257円)(2食分)
 メーカー希望 429円
(税抜)


本日の紹介製品は日清食品チルドの袋麺
「行列のできる店のラーメン 大阪」です。

イメージ 1
発売日は調べたのですがわかりませんでしたが、
比較的最近の発売の商品と思われます。

この「行列のできる店のラーメン」のチルド版は今までは

例えば、「こってり味噌」とか「担々麺」のように
ラーメンの特性を表したネーミングでしたが、
知らぬうちにご当地の地名が入った製品がたくさん発売されています。
https://www.nissin.com/jp/products/brands/gyoretsu/

先日、たまたまお店でその「大阪」バージョンを見つけましたので
おもわず購入してしまいました。

ところで行列のできる大阪のラーメンって
どこのラーメン?
そしてどんな味のラーメン??
とても気になるところです。

どうも大阪のラーメンって「これっ!」っていうのがない気がします。
強いて言うなら高井田系醤油ラーメンかな?
でもあれは局地的だしね・・・。


イメージ 2
で、この製品のパッケージを見ると・・・、
「鶏の旨み、洋風だしを加えた、あっさり甘旨スープ」とあります。

イメージ 13
そしてポイントは「白菜だし」!

これはひょっとしてこのラーメンはあの「どうとんぼり神座」さんを
モデルにしたラーメンという感じでしょうか?

神座(かむくら)のラーメンも好みが分かれるのですが、
いまや東京や愛知にも出店してチェーン店としてメジャーに
なってきていますね!


イメージ 4
製品は2食分なので、麺と液体スープがそれぞれ2つずつ入っています。
麺はもちろん生麺、要冷商品です。


イメージ 3
作り方はフツーです。
具のトッピングに例として白菜の文字があります。
やはりこれは「どうとんぼり神座」さんがモデルでしょう。


イメージ 5
とりあえずフツーに作りました。
こんな出来上がりです!

きょうも寒い!、湯気がいい感じ♪
やはり湯気出てると温かみを感じます。


イメージ 6
麺はコシのあるストレート中細麺ということです。

麺はフツーの中細麺ですね。
でもやはり生麺なので麺の食感は圧倒的にいいです。
麺はちょっと多加水でちゅるっとした音が出そうな感じで食べますよ!


イメージ 7
スープは鶏の旨みと白菜の甘みに、牛と香味野菜の洋風だしを加えた
あっさり甘旨スープということです。

ベースはポーチキのオーソドックスなスープです。
そこに野菜エキスが合体してちょっと甘みのある
やさしい味わいのスープに仕上がっています。

このちょっと甘みがあるのがひじょうに特徴的ですね。
といってくどい甘さじゃないので最後まで飽きずにいただけます。

で・・・、問題は「どうとんぼり神座」感なんですが・・・、
これはちょっとビミョーかなぁ~ (^_^;)

あの神座のスープってホントに独特なんですよね。
ちょっと洋風で甘みあって白菜の特長はたしかに同じ方向性なんですが、
やはりお店のあのスープとはちょっと違います。

う~~ん、神座のスープはなかなかインスタントでは表現できない
それくらい繊細なスープなのかな?
作ってるところはオープンキッチンで見れますが、豪快なんですが (^_^;)



で、ここで終わったのではさすがに物足りないので、
トッピング開始!

イメージ 8
はい!、上の具なしののっぺらぼう素ラーメンも
トッピングでこういう感じに変身しました!

こうなると俄然シズル感がアップしますね。
これはなかなか美味しそうです。


イメージ 9
今回は神座のラーメンを意識した具材をトッピングしました。
(ホントの神座の白菜はもっと細かめに刻んでいます)

白菜と豚バラ肉を昨日の夕食のちゃんこ鍋のだし(笑)で
しっかり煮込んで味を染み込ませたものに、
別途チャーシューの小切れを合わせました。

白菜&豚肉&チャーシューの組み合わせは神座さんの内容そのものです。
刻みネギは本来の神座さんは入ってないのですが、
いつも自分は好みでトッピングするので今回も投入!

あっ、しいたけは昨日のちゃんこ鍋の具の残りです (^_^;)

イメージ 15
ちなみにホンモノの神座の「おいしいラーメン」はこんなのです。
画像だけで味をお伝えできないのが残念!


イメージ 10
いやぁ~、でもこれもそこそこ美味しいですよ!
やはり具をトッピングしたら美味しさがぜんぜん違います。

具の白菜やらでスープの旨みもさらにアップして、
もとの素ラーメンとは別物のように美味しくいただけました。

でも・・・、それでも神座のスープとはビミョーに違うかったな~ (^_^;)
あの洋風スープは絶妙すぎてなかなか再現できないのかな?



ごちそうさま!!
そしてありがとうございました。


**自分的評価 353**(個人的評価なのでよろしくお願いします)(+336)
    (★5個で満点)
麺   ★★★☆☆  (中細のストレート麺、生麺多加水系)
味   ★★★★☆  (神座感はビミョー、でも甘めのあっさり醤油で美味しい)
具   -----  (具はなし)
総合 ★★★☆☆ 
cal     ★☆☆☆☆  410kcal 
内容量 162g  (麺量 110g・チルド麺・1食分)    
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3個で満腹状態)
お湯の目安量 250ml+麺茹でるお湯+どんぶり+スープ温めるお湯
     (無駄なお湯沸かしによる水光費のムダを減らしましょう)


イメージ 11  イメージ 12


イメージ 14
   にほんブログ村
 
ランキングに参加させていただいております。
お時間ある方は、ぜひバナークリックお願いいたします。