7/17発売   ヤマダイ 

「ニュータッチ 凄麺 長崎ちゃんぽん」
   取得価格  178円(スーパー) (税込192円)
 メーカー希望 210円(税抜)


本日はヤマダイさんの
「凄麺・長崎ちゃんぽん」の紹介です。

イメージ 1
凄麺で長崎ちゃんぽんって初登場ですかね?

ちゃんぽんってカップ麺では比較的ベーシックなジャンルですが、
今まで凄麺では発売されていなかったような・・・?

凄麺はリニューアル発売が多いのでややこしいのですが、
検索しても過去商品が出てきませんでした。

凄麺でちゃんぽんということなので、注目すべきはもちろん麺!
凄麺の麺クオリティでいかにちゃんぽんの麺が仕上がっているか
注目しながら食べてみたいと思います。


イメージ 2
製品スタイルはいつもの凄麺レギュラーサイズ。
中は3袋構成となっています。

先入れの乾燥かやく、
後入れの粉末スープ、
そして個人的にはちゃんぽんには欠かせないと思っている調味油ww
の組み合わせです。


イメージ 3イメージ 4
麺の湯戻しは5分です。
さすがにレギュラーの凄麺の標準湯戻し時間4分では
麺の戻りがキビシイのですね・・・。

麺が戻ったらまず後入れ粉末スープを投入しよく混ぜます。
そして仕上げの調味油をイン!


イメージ 6
具を整えて出来上がりです!
う~~ん!、なかなかのビジュアルですね。
自分はちゃんぽんは好きなラーメンジャンルなのでテンションアップ♪


イメージ 8
麺はちゃんぽんらしいフワッとした食感の極太麺ということです。

麺は商品がちゃんぽんなので油揚げ麺使用かな??
と思いましたが、そこはやはり凄麺ですね!
しっかりノンフライ麺でした。

やはりブランドが凄麺なのでノンフライ麺は譲れないのでしょう。
麺はノンフライ麺としてかなり極限の太麺ですね。

油揚げ麺と違ってノンフライ麺は麺の太さは大問題!
「太くしすぎると麺が戻らない問題」に直面します。

そういう中でもこの麺は頑張って太くした感がありますね。
メーカーさんのコメントの「フワッとした」というのも
よく体感できる麺ですね!

それでいてなかなかのモチモチ食感です。
ノンフライ麺なので最後までクオリティ変わらずいただけます。

ただ残念だったのが丸麺じゃなかったことかな?
なんかちゃんぽんの麺って、自分は「太麺の丸麺」のイメージです。
間違っているかなぁ~?

でも角ばった麺とは言え、美味しい麺でした。
やはりノンフライ麺はスープのジャマしないのがいいです。
麺量は65g、レギュラーサイズの麺量です。


イメージ 5
具は6種類の彩り豊かな具材ということです。

6種類=
キャベツ、いか、かまぼこ、コーン、えび風味団子、キクラゲです。

具ははっきり言ってかなり多めで満足感あります。
具といえばマルちゃんのFDブロックが有名ですが、
この商品はそれにも劣らないボリュームがスゴい!

とくにキャベツのボリュームはハンパないレベルです。
大切りでシャキシャキした食感は素晴らしいですね!
最初から最後までキャベツは楽しめます。

他の具材もちゃんぽんらしいです。
きくらげのコリコリ感やピンクのかまぼこが雰囲気を醸し出します。
ビジュアル的にもなかなかいいですし、
それぞれ美味しいです。

まぁ、えび風味団子が最近のえびの相場高騰のあおりで
代替えで使用されているのがちょっと残念ですが、
それはさすがにコスト的にしんどいのでしょうね・・・。


イメージ 7
スープはポークとチキンのスープに魚介の旨味が
しっかり溶け込んだスープということです。

スープはなかなか本格的で美味しいです。
雰囲気的にはちょっとクリーミーでやや濃厚タイプ。

つい先日も書きましたが、
ちゃんぽんはポークの旨み&魚介の旨み&調味油の風味が
個人的に大きなポイントなのですが、この商品は
そのどれもがとてもバランスがいいと思います。

最近のちゃんぽん商品でその押しが弱いものが多い
海鮮系の旨みがこれはしっかりわかるのがいいですね。
やはりちゃんぽんに魚介の旨みは必須です。

そしてポークの旨みもしっかり!
ややポーク押しではありますがまったりといい感じです。

そしてなんとも言えないこの調味油の風味♪
ちゃんぽんには欠かせないこの風味がありがたいです。


というわけで、このちゃんぽん、
本格的でクオリティの高い内容になっていたと思います。
できればもうちょっとブラペパなどのスパイシー感があればベストかな?
 
ちゃんぽんとしてはひじょうにオーソドックスなのですが、
そういうベーシックな点がいかにも凄麺らしいです。

ノンフライの太麺、超たっぷりの具、ベーシックな雰囲気のスープ
3拍子揃った無難に美味しい商品でした。



ごちそうさま!!
そしてありがとうございました。



**自分的評価 200**(個人的評価なのでよろしくお願いします)(+180)
    (★5個で満点)
麺   ★★★★☆  (丸麺ではないがノンフライの太麺はすばらしい)
味   ★★★★☆  (ポークと魚介のバランスがいいベーシックなスープ)
具   ★★★★☆  (とにかくキャベツはじめ具はたっぷり入ってます)
総合 ★★★★☆ 
cal     ★★☆☆☆  372kcal 
内容量 97g  (麺量 65g)    
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3個で満腹状態)
お湯の目安量 430ml (無駄なお湯沸かしによる水光費のムダを減らしましょう)

イメージ 9イメージ 10
---------------------------------