3/27発売 まるか食品 
「ペヤング 背脂MAXやきそば」
   取得価格  178円(スーパー) (税込192円)
 メーカー希望 205円(税抜)


本日は今週の新製品、
ペヤングの「背脂MAXやきそば」の紹介です。

イメージ 1
つい先日までHP上でのこの商品のリリース発表はなかったような気がします。
自分はぜんぜん知らず、一昨日スーパーでいきなり発見して驚きました。

なんかパッケージが白黒でなんかとても迫力あります。
ちょっと怖そうな雰囲気さえするくらいです (^_^;)

しかし背脂MAXとはよく考えましたね・・・。
出来上がりと味がとても楽しみです。

ちなみにこの製品の希望価格は205円になっています。
今までは170円~180円だったペヤングやきそばが一気に値上がり (;一_一)
麺量も同じなので製品内容のクオリティアップに期待しましょう。


イメージ 2
中は2袋構成になっています。
先入れの乾燥かやくと後入れの液体ソースの組み合わせです。

乾燥かやくはメンマ、なると、刻みネギです。
自分はここからメンマとなるとだけ取り出して先入れ、ネギは後入れにしました。


イメージ 3 
イメージ 4
麺の湯戻しは3分です。
液体ソースwp投入しよく麺に馴染ませます。
最後に後入れにしたネギをふりかけ、よくかき混ぜます。

問題の背脂入り?ソースですが、
今回背脂入りゆえ、湯煎しようかどうかかなり迷いました。
結果、今回は湯戻し時間のみカップのフタにおいて温めました。
さすがに今回は湯煎は自重です。


イメージ 5
出来上がりはこんな感じです。
ビジュアルはなんか一見とてもフツーな雰囲気です。


イメージ 6
麺はやや細めの縮れが入った油揚げ麺です。

これはいつもの汎用の麺でしょうか?
激辛ソースからチョコソースまで使われる超汎用麺。
どんなソースでもそれなりに合わせてくる万能選手です。

麺量は90g、いつもの麺量ですね。
値上げは麺量の増加のためではないことがわかります。


イメージ 7
具はメンマ、なると、刻みネギです。

これは完全に醤油ダレに合わせた具の内容ですね。
今回はあのペットフード状の円筒形の謎の肉?の具材は入っていません。
ちょっとホッとしました (^_^;)

このメンマやなるとの感じからまさに「油そば」の内容の具という感じ。
メンマはけっこうな量が入っています。
食感はやや柔らかめですが、醤油ダレにピッタリ。

ネギはやはり後入れにして液体ソース投入後にふりかけて
麺に絡める食べ方がいいと思います。
(最初のメンマとなるととの選別が面倒ですが・・・)

具はさすがに価格アップだけあってそれなりのクオリティアップを
感じることができましたね・・・。


イメージ 8
液体ソースはまさに背脂と醤油ダレです。

これはもう完全に「油そば」というか「まぜそば」というか
そんなジャンルの食べ物という感じ。
「やきそば」感は正直あまりないと思います。

イメージ 9
しかしこの醤油ダレ、かなり美味しいです!

背脂の油脂成分はなるほどかなりの量なのですが、
その背脂の旨味・甘みと醤油味との相性がぴったりです。

背脂はいわゆるあのチャッチャ系のラーメンのような粒状のものは
ないのですが、その味わいはまさに背脂!!

醤油タレにはポークの厚みのある味わいやガーリックの風味も加わり、
背脂の油脂パワーと相まってとくに前半はとても美味しくいただけます。

さすがに後半はその圧倒的な油脂成分にちょっと押されますが、
若い方なんかはこれくらいはぜんぜん問題なく食べれると思います。
それもこの醤油ダレの出来の良さのおかげでしょう。

雰囲気的には「ぶぶか系」という感じでしょうか?
でも製品的にはぶぶかよりも麺が細く、麺量も少なく食べやすいイメージです。


イメージ 10
まぁ、最後はさすがにこんな感じに底にたまる油脂にマイッタ状態ww
この最後の麺のひとすすりはさすがに自重しました (^_^;)

でも食べたあと、とくに胃もたれするようなこともなく、
これは「常識あるMAX感」の製品で多少物足りないかもですが、
焼そばじゃなく油そばとしてけっこう完成度の高い商品でした!


なお、この油脂のおかげで麺量90gの製品のわりに
カロリーはほぼ700kcal・・・ということでかなりのパワーです (^_^;)

ネーミングやパッケージの迫力に比べ、
その内容は常識的なもので美味しいです、オススメ商品!


ごちそうさま!!
そしてありがとうございました。


**自分的評価 089**(個人的評価なのでよろしくお願いします)(+62)
    (★5個で満点)
麺   ★★★☆☆  (汎用のいつもの細め油揚げ麺かな)
味   ★★★★☆  (醤油ダレと背脂の甘みがいい感じに合体!)
具   ★★★★☆  (値段高い分、具は豊富、メンマが旨い)
総合 ★★★★☆ 
cal     ☆☆☆☆★  696kcal 
内容量 130g  (麺量 90g)    
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3個で満腹状態)
お湯の目安量 480ml (無駄なお湯沸かしによる水光費のムダを減らしましょう)

イメージ 11 
イメージ 12
---------------------------------

   にほんブログ村
 
ランキングに参加させていただいております。
お時間ある方は、ぜひバナークリックお願いいたします。

Google+ @たうい