1/23発売 日清食品
「日清のどん兵衛
    すき焼き 肉汁の旨みたっぷりすき焼き風うどん」

   取得価格  118円(スーパー)(税込127円)
 メーカー希望 180円
(税抜)


今週の話題になっている日清食品の

「じゃぱん♥ぬーどるず」トリオ♪

本日はその3製品目・最終章の「どん兵衛」です。

イメージ 1
今回のシリーズは、
「カップヌードル」⇒ 抹茶、
「焼そばU.F.O.」⇒ 梅こぶ茶・・・と
しっかり日本らしさを強調した製品ですね!
(まぁ、その内容はややビミョーかもですがww・・・)

そして「どん兵衛」は・・・、
「すき焼きの肉汁の旨み」がテーマ!?

この日清のどん兵衛 すき焼き」は、海外でも人気のある
"すき焼き" の味わいを、甘めの割り下に肉汁の旨みがたっぷりと溶け出したつゆで
しっかり日本風に表現したということです。


イメージ 2
製品スタイルはどん兵衛のレギュラーバージョン。
「どんぶり型・レギュラーカップ」ですね。

中は2袋構成です。
先入れの乾燥かやく、
後入れの液体スープの組み合わせです。


イメージ 3
この製品の注目ポイントはこれです!
先入れの乾燥かやくの袋に入っている具の中のこの茶色の物体!

すき焼きの割り下のつゆも注目ですが、
それ以上に圧倒的に注目なのがこの「大豆ビーフ」!

この具材は日清食品が独自の製法で開発した具材ということです。
「大豆ビーフ」とは、大豆たん白を主原料とした具材で、
大豆なのにまるで牛肉のようなジューシィーな食感と豊かな味わいが
楽しめる食材とのことです。

あっ、自分、勉強不足でした・・・m(__)m
この具材すでに既存製品に使用されていた のですね!

その製品は、去年の9月に発売された、「日清御膳肉だしうどん」です。  
はい、「日清御膳」と言えばあの日清の廉価版和風カップ麺のブランドですね。

その具材がこの製品にはメイン具材として使用されているようです。
なので一見新鮮食材の製品かと思って浮足立ったのですが、実際は
そんなに新しい具材ではなかったようです (^_^;)              
でも自分は食したことないので大いに期待です♪


イメージ 4
麺の湯戻しはどん兵衛うどんなので5分ですね!
これはどん兵衛でのお決まりの待ち時間。

ちょっと長いのですが、どん兵衛はしっかり湯戻ししたほうが
美味しく出来上がるのでここはしっかり辛抱ww

そして液体スープを投入します、もちろん湯煎済みです。
                                  

イメージ 5
具を整えて出来上がりはこんなビジュアルになりました。
ビジュアル的にはわりとノーマルな雰囲気ですね。


イメージ 6
麺はどん兵衛ならではの、もっちりとしたつるみのあるうどんです。
この麺はどん兵衛うどんの通常の麺でしょう。

程よい麺の厚みでしっかりの食感。
5分以上湯戻ししてもけっしてヘタらない麺。
安定のどん兵衛うどんの麺ですね!

今回はつゆがしっかりしているので、この麺くらいのしっかりの
存在感がちょうどバランスいいですね~~♪

麺量はもう書くのも面倒な(笑)、限定商品用の少なめの麺量ww
66gは通常の「肉うどん」の麺量・70gよりもビミョーに少ないのはお約束?                                  

イメージ 7
具材は、牛肉のような食感と味わいが楽しめる大豆ビーフ、
そしてニンジン、ネギ
の組み合わせとなっています。

ニンジンとネギについてはもうコメントは不要でしょう。
でも大切りネギとこりこりニンジンはよかったと思います。

イメージ 8
そしてこの注目の「大豆ビープ」!
自分はこの具材とは初対面です。

ここ最近、エースコックのスポンジ状肉そぼろや、
ペヤングのペットフード状の謎肉に接してきましたが(笑)、
この大豆ビープもいわば同じ仲間の「ニセ肉」ジャンルですよね~ww

正直あまり期待していなかったのですが、
でもこの「大豆ビープ」、なかなかの出来栄えじゃないですか!(^O^)/
確かに牛肉ほどのしっかり食感や肉の旨みはありませんが、
しっかり濃いめの味付けにしたのが正解ですね!

このしっかり濃いめ味付けでそのものも美味しいですし、
またその味付でつゆへの旨みがゆきわたり、
全体のクオリティアップに役立っていたのが評価できます。


イメージ 9
つゆは甘めのわりしたに肉汁の旨みがたっぷりと溶け出した
すき焼き風のつゆになっているということです。

はい、なるほどつゆはすき焼き風らしく、かなり甘めの味付。
この前の「甘~いきつね」と同程度の甘みを感じますね。
そして「甘~いきつね」と違うのがつゆの濃さです。

さすがすき焼き風だけあって割り下っぽい濃いめで甘めの演出です。
でも思ったよりもそんなに濃くないですね。
この甘さを相まってとてもいい塩梅のつゆに仕上がっていました。

先日のマルちゃんの「あつあつ牛すきうどん」ほどの濃さがないので、
溶き卵とかそういうアシスト無しでも十分美味しいつゆでした。


製品的にはとても完成されて洗練度が高いですが、

今回の日清食の「じゃぱん♥ぬーどるずトリオ」の中の一品としては
やや役不足な感じに映るかもしれませんね・・・ (^_^;)



ごちそうさま!!
そしてありがとうございました。


**自分的評価 027**(個人的評価なのでよろしくお願いします)(+1)
    (★5個で満点)
麺   ★★★★☆  (安定のどん兵衛の汎用うどん、今回はつゆの相性もいい)
味   ★★★★☆  (やや甘く、かつ濃いめだが、それでも十分美味しいつゆ!)
具   ★★★☆☆  (大豆ビーフは想像以上にクオリティがよかった)
総合 ★★★★☆ 
cal     ★★☆☆☆  383kcal 
内容量 99g  (麺量 66g)    
食べた時の空腹度 ☆☆☆ (★3個で満腹状態)
お湯の目安量 380ml (無駄なお湯沸かしによる水光費のムダを減らしましょう)

イメージ 10

イメージ 11
---------------------------------

   にほんブログ村
 
ランキングに参加させていただいております。
お時間ある方は、ぜひバナークリックお願いいたします。

Google+ @たうい