9/19発売  寿がきや
「赤から通ならこの辛さ!真っ赤な刺激の赤5番」 
   取得価格  208円(スーパー)(税込224円)
 メーカー希望 245円(税抜)


昨日は久しぶりに台風らしい台風が来襲しました。
みなさま被害などございませんでしたでしょうか?
それにしても大阪は短時間でしたがエラい風雨でした・・・。

-----------------

本日の紹介製品は寿がきやさんの今週の新製品!
といっても寿がきやさんおなじみの「赤から」シリーズなんですけどね。

イメージ 1
はい、人気居酒屋チェーン『赤から』とのタイアップ商品です。

赤から鍋オリジナルの甘辛さに、味噌とコチュジャンの旨味、
唐辛子の辛味を増強したこの製品、食べ進めるごとにじわじわと汗が出る、
真っ赤なスープのラーメンということです。

パッケージ的にはかなり凶暴な雰囲気ですね。


イメージ 2
で、今回は、「赤から鍋 赤5番」をカップ麺で再現ということです。

ちなみに「赤5番」は赤0~10まである中のほぼ中間ですね。
標準は赤3みたいで、赤5は「赤から通ならこの辛さ」というレベルみたいです。

参考までに最高レベルの赤10は
「恋しくないのに涙が出ます」という、なんともビミョーなキャッチww


イメージ 3
製品スタイルはどんぶり型のレギュラーカップです。

中は2袋構成でになっています。
先入れのかやく入り粉末スープ、
後入れの液体スープの組み合わせです。


イメージ 4
麺の湯戻しは4分!

寿がきやのノンフライ麺は4分戻しのいつもの常識が通じます。
ってことはいつもの寿がきやの汎用麺なのかな? (^_^;)


イメージ 5
液体スープをしっかりかき混ぜたらいつものようなお姿になりました。
赤からはまぁ、基本こういう真っ赤なので驚きません。


イメージ 6
麺はスープによく絡む、口当たり滑らかなノンフライ中太めんということです。

自分は直近では2013年に「寿がきや赤からラーメン」をいただいておりますが、
まぁ、3年ぶりとは言え、麺が大きく変化していますね。

麺はまさかの平打ちのちぢれの強い太麺でした。
ちなみに寿がきやさんなのでやはりノンフライ麺仕様ですが、
いつもの汎用ノンフライ麺とはビジュアルは違いました。

3年前のものは断面が丸い中細の油揚げ麺だったので、
油揚げ麺→ノンフライ麺、中細→平打ち太麺・・・
と大きな変化ですね。

ノンフライ麺に変更は麺の油臭が軽減されるのでありがたいのですが、
そこは(残念ながら)寿がきやのノンフライ麺です (^_^;)

この平打ちノンフライ麺でもちょっと昔っぽいゴムっぽい食感で
パツパツ切れるようなこの口当たりはいつもの寿がきやさんの麺でした。

どうもこの平打ち太麺とスープのマッチングはビミョーな気がします。
実際のお店の麺はどんな形状のものが使用されているのでしょうね?
(自分はお店は未訪なので存じません。)

麺量はレギュラーカップということで70gとなっています。


イメージ 7
具は肉そぼろ、豆腐、ニラ、キャベツ、唐辛子という内容です。

最初、粉末スープに白い個体が入っていたので何かな??
と思っていたらそれは乾燥豆腐でした。

形状は平たく薄めになっています。
豆腐っぽい味は確かに感じます!、味はいいですね~。
でも、ファーストパーティの乾燥豆腐に比べたら、
食感的にはやはりやや劣る感じがします。

肉そぼろは細かめで味はややあの液体ソースのスポンジっぽい・・・
というか、肉の旨みをあまり感じませんね。
まぁ、スープの味が濃いのに救われている部分がありますが (^_^;)

あとニラ・キャベツ含めやはり具のボリュームは少ないですね。
標準価格が245円にしてはその内容に乏しいです。
具の面子はそのままでいいのでそれぞれのボリュームアップを希望します。


イメージ 8
スープは安心の「赤から」スープです。

イメージ 9
スープは赤唐辛子の辛さ、牛脂と野菜の甘みに、味噌とコチュジャンを
ふんだんに使用した、旨味が強くコクのあるスープということです。

「赤5番」はお店のレベルでは「やや辛」くらいでしょうか?
けっして、大辛や極辛じゃないと思いますが、スープのお味も
いただいてみてまったくそのレベルでした。

パッケージの迫力とは裏腹ですね。
やはりコチジャンの甘味が赤からのスープは前に出てきますね。

でも牛脂の野菜、そして味噌とコチジャンのバランスはいつもながら
とてもよく、味自体はひじょうに美味しい自分好みのスープです。

でもやはりいつも思うのですが、寿がきやさんの赤からスープは
もうちょっと辛さがほしいですね・・・。

この赤から、スープのベースはとても美味しいだけに今後は変化もほしいですね。

唐辛子がもっと強めで辛さのパンチがある、
赤7か8(もしくはそれ以上)の製品にぜひチャレンジしてほしいものです!


ごちそうさま!!
そしてありがとうございました。


**自分的評価 247**(個人的評価なのでよろしくお願いします)(+226)
    (★5個で満点)
麺   ★★★☆☆  (寿がきやらしいゴムっぽい食感のノンフライ麺)
味   ★★★★☆  (赤かららしい甘めのコチジャンが特長、辛さ控えめ)
具   ★★★☆☆  (豆腐具材が特徴的、寿がきやにしては多めの具ww)
総合 ★★★☆☆ 
cal     ★★☆☆☆  397cal 
内容量 129g (麺量 70g)    
食べた時の空腹度 ☆☆☆(★★★で満腹状態)
お湯の目安量 450ml(無駄なお湯沸かしによる水光費のムダを減らしましょう)

イメージ 10

イメージ 11
---------------------------------
イメージ 1
にほんブログ村
 
ランキングに参加させていただいております。
お時間ある方は、ぜひバナークリックお願いいたします。

Google+ @たうい