7/4発売 サンヨー食品
「サッポロ一番 名店の味
   とら食堂 中華そば タテビッグ」
 

取得価格  200円(コンビニ) (税込216円)
 メーカー希望 205円(税抜)



本日は、福島白河の「とら食堂」さんのコラボカップの紹介です。

イメージ 1

この商品は福島県の有名ご当地“白河ラーメン”の名店「とら食堂」の
人気メニュー「中華そば」の味わいを再現した
ビッグサイズのタテ型カップ麺です


みなさまのこの製品の紹介記事を拝見して、
なんか自分の好みの製品の感じがしたので購入してみました♪

この「とら食堂」さんのタテ型BIGカップは過去何回も発売されています。
でも、自ブログでは過去記事ないんですよね・・・。
食べてないのかな~?、よくわかりません。


イメージ 12  イメージ 13
「とら食堂」のカップ麺はタテ型以外にも発売されています。

↑ 唯一自分がいただいたどんぶり型の「とら食堂ワンタンメン」ですが、
この製品はどんぶり型カップにノンフライ麺のスタイル。

高価格商品でしたが、透明感あふれたキレイな麺とすっきり鶏ガラスープは
とてもクオリティが高かった記憶です。

今回のタテ型BIGは麺は油揚げ麺ですが、
どれくらいのクオリティを備えた麺なのかもかなり気になります。


イメージ 2  イメージ 3
製品スタイルは上でも書いたとおりタテ型BIGカップです。
フタに調味油は張り付く
「タテ型BIGカップ・サブオールインタイプ」ですね。

ブロ友さんたちがおっしゃるようにサンヨー食品のタテ型製品は
フタの粘着度が高く、いつもキレイにフタが剥がせないですね。
縁の部分がどうしてもザラザラになってしまいます。(今回も!)

また、フタに張り付く小袋についてもいつも思うのですが、
「小袋のフタへの粘着度もかなり高くて、小袋が剥がしにくいです!」

小袋を外す時、うっかりすると小袋の切り込みの部分をつまんでしまい、
最悪、取り外すときに小袋が切り込みから裂け、破れてしまうリスクが高い気がします。

外すときに小袋が裂けて、中身が出てきたら最悪でしょう。
小袋取り外しも注意深くやることもお忘れなく・・・!



イメージ 4
麺の湯戻しは4分となっています。
時間通りの湯戻しの後、小袋の調味油投入します。


イメージ 5
かるくかき混ぜて出来上がりです。!
これぞ・中華そばというビジュアルですね。


イメージ 6
麺はとら食堂の麺の特徴である、つるみがありスープとよく絡む
もっちりとした食感の麺を、サンヨー食品独自特許製法で
手打ち風ちぢれ麺として再現したということです。

なんかうどんみたいに太い平打ちの油揚げ麺となっています。
ちぢれはつよめで、とても主張が強い感じがする麺です。

麺はなんかかなり独特ですね。
手打ち風ちぢれ麺って、メーカーさんによりますと、

「麺厚の薄い部分と厚い部分からなる独特の食感を楽しめる麺」
みたいです。

まぁ、言われてみれば場所により、麺の厚みに変化があるのかな?
という感じはしますね、手打ち麺っぽさの演出ということなんでしょう。

食感的にはビジュアルから想像できるようなモチモチ感はなく、
噛んでいてブツブツと切れる麺です。
自分にはなんか違和感あります。

実際のお店の麺がこんな食感なのかもしれませんが、
ノンフライ麺版製品のような食感とはちょっと違っています。
まぁ、油揚げ麺なのでこのへんは致し方無いところでしょうが・・・。

麺量はタテ型BIGカップとしては少なめの70gです。


イメージ 7
具材はチャーシュー、ネギ、ナルト、メンマの組み合わせです。

具の内容はいたってオーソドックスです。
「とら食堂」さんのコラボカップの基本形の面子!

チャーシューはスクエア状のカットで食感はかなり柔らかめ。
味は甘めの味付けで美味しいのですが、
この柔らかめの食感がよくないです、もうちょっとしっかり食感希望です。

対してメンマはとても美味しいですね。
食感がしっかりのコリコリ食感、メンマらしい旨味もしっかりで
これはとても美味しいと思います、量もそこそこインしていますし♪

渦巻きなるとは中華そばらしさ演出でいい感じ。
刻みネギもけっこう食感がしっかりのものが使われています。


イメージ 8
スープは鶏ガラベースの醤油味。

イメージ 9
スープは丸鶏と鶏ガラのうまみをベースに、
オニオン等の香味野菜や香りのよい鶏油を合わせた、
コクのある奥深い味わいのしょうゆ味ということです。

チキンベースにポーク成分もプラスしたベーシックな醤油味スープです。
スープ自体はホントにオーソドックスで美味しいですね。
自分の好み系のスープです。

でもちょっと小袋の鶏油でしょうか?オイル分が強いですね・・ (^_^;)
とくにオイルがたくさん浮いている前半はかなりオイリーで、
口の周りがズルズルになるくらいでした。

まぁ、これくらいのオイルでスープの旨味を演出しているのでしょうが、
ちょっとクドく感じる方もいらっしゃるかもしれません。


でも、総じて無難に収まった美味しい製品でした。
今まで何回もリニューアルされ、クオリティが上がっているのでしょう。

この太めの油揚げ麺だけがちょっと違和感ですが、
それはそれぞれの食べ手の評価次第と思います。



ごちそうさまでした。
そしてありがとうございました。



**自分的評価 186**(個人的評価なのでよろしくお願いします)(+177)
    (★5個で満点)
麺   ★★★☆☆  (麺の厚みに強弱つけ、手打ち感演出の油揚げ麺)
味   ★★★★☆  (ちょっとオイリーですが、ベーシックな鶏ガラ系)
具   ★★★★☆  (全体的にボリュームは多め、メンマが旨い!)
総合 ★★★★☆  
cal     ★☆☆☆☆  437kcal 
内容量 92g (麺量 70g)    
食べた時の空腹度 ☆☆☆(★★★で満腹状態)
お湯の目安量 420ml (無駄なお湯沸かしによる水光費のムダを減らしましょう)


イメージ 10

イメージ 11

 

 

------------------------------------
 
イメージ 15
にほんブログ村
 
ランキングに参加させていただいております。
お時間ある方は、ぜひバナークリックお願いいたします。

Google+ @たうい