【新製品先取り企画 5月30日新発売予定】 日清食品
「レンジどん兵衛 旨辛チゲうどん」
 (販売希望小売価格 170円 ・ サンプル)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
【新製品先取り企画】 って??
 
まだ市場に投入されていない発売前の製品をなにかの事情で手に入れることができ、かつ
それのレポートができましたらアップさせていただく企画です。
そんなことはめったにないことなので、臨時で突然アップさせていただきますので、ご了承下さい。
 
以前には
・ラ王 旨味豚コク味噌 (2010.9.21)
のような記事がその見本です。
 

 
 

なんか最近どん兵衛ネタばっかりで恐縮しております。

今回のどん兵衛は先日の カップヌードルのマイレンジタイムシリーズ とは違って
「本当に電子レンジ調理専用商品」です。

そのままお湯かけて・・・というのはまったく記載されていません。
だから電子レンジない方はコンビニとかのレンジを借りて調理するしかありません!
そして、「夏は水からレンジ!」の文字!!
イメージ 2
 
HPとか調べたりして、やっとレンジ調理の意味がわかりました。
つまり・・・こういうことです。
 
夏=暑い ⇒ ガスレンジ炊くとさらに室温上昇! ⇒ エアコンに負担 ⇒ 電力節約に反してエアコン
頑張る ⇒ だからレンジで水から調理 ⇒ 火を焚かないので室温上がらず、結果として節電!!
 
こういうストーリーのようですね・・・(^_^;)
ちょっと強引な気もしますが・・・、
 
容器もレンジ専用なのでふつうのどん兵衛の容器とは質感がまったく違います。
イメージ 11
 
ふつうのカップ麺とはまったく作り方が異なります。
今回はレシピ(?)として利用していただくため、このとおりに作ります!
イメージ 13
 
まず、重要なのは、「フタは全部とる!」 ことです。
ここでつまずいたら、おそらく後半は地獄でしょう・・・(笑)。
イメージ 14
 
中はあらかじめ入っているお揚げ、先入れのかやく、そして後入れの粉末スープです。
イメージ 15
 
まず、お揚げや麺が内側の線より下にあることを確認します。
そしてかやくを投入します。 ひたすら高くならないように注意します。
イメージ 16
 
麺やかやくやお揚げにまんべんなくかかるように水を (必ず水! お湯は不可) 入れます。
イメージ 17
 
麺にかやくと水を入れただけの図・・・味気ないですね・・・冷たいし・・・(^_^;)
イメージ 18
 
これをレンジに投入! (ふたはしないで下さい!)
イメージ 3
 
何ワットかわからんので、500wと勝手に判断して6分に設定! (レンジ汚・スマソ)
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし6分はかなり長いです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
やっと6分経ったらこんな感じです(粉末スープ投入前)。
イメージ 5
 
スープ入れてかき混ぜました!
やっぱり具がみなさん・・・サヨナラ状態です・・・(^_^;)
イメージ 6
 
この麺の質感と色見て下さい!
今までのどん兵衛とはまったく違います!!
しかし水からこんなにすばらしい麺ができるなんて、びっくりです!
 
なにこれ!、この透明感!!!
イメージ 7
 
冷凍うどんのような質感です! そんなにコシはないんですが、これこそ 「つるつる・もちもち」 です!!
まさに 「湯がきたて」 を感じるメーカーの努力が感じられる麺です。
イメージ 9
 
具は、HPによると、キムチ、かきたま、チンゲンサイ、ダイスミンチ、赤唐辛子、きざみ揚げ・・らしいが、
かきたまとかダイスミンチとかはほとんど感じられません・・・。(底にわずかにたまってた)
あと、チゲなのに豆腐がないのはかなり寂しいですね・・・。
イメージ 8
 
キムチときざみ揚げです。
スープは「チゲ」を名乗っていますが、そんなに辛くないです。
それどころかやや甘めだな、とさえ思います。
ちょっと、トロリとした舌触りのつゆです。
イメージ 10
 
レンジ調理のコンセプトというか目的がわかっただけでも大収穫でした!!
お値段がふつうのどん兵衛と同じに設定されたのも日清さんの企業努力が感じられます。
 
麺は「ゆでたてのつるっともっちりとした食感が楽しめる透明感のある麺」です。
ぜひ、カップ麺ファンのみなさまの評価が知りたいです。
自分自身は
「これはありだな・・・」 と思いました。
 
でも・・・・・「6分」・・・・・はこの上なく長い・・・・ちょっと限界を超えてると思います。
それはこの製品の致命的な欠点です。
 
せめて、「短縮調理」 の方法も残して欲しかったです。
 
 
 
**自分的評価**
(★5個で満点)
 
麺     ★★★★☆   
味    ★★★★☆   
総合  ★★★☆☆  
カロ    ★★☆☆☆   390kcaℓ 
リー
 
内容量 91g (麺量 70g)
 
イメージ 12


----------------------------
\¤\᡼\¸ 4
 
「にほんブログ村」のカップラーメン・カップ麺のカテゴリーの
ランキングに参加させていただいております。
お時間ある方は、ぜひバナークリックお願いいたします。