日清食品 
ラ王 しょうゆ味 (生タイプ)
(8月2日 生産終了 228円)
 
イメージ 1
もうこのパッケージも見納めです。
 
従来の生タイプのラ王のがなくなるというのは、ニュースで知っていたので、
先日「カップヌードルごはん」を捜しにライフに行った時に(ごはんはなかった)、
偶然目について、ネタになるだろうと思い購入www。
 
しかし、早くも1ヶ月後の9月6日に新タイプが限定発売開始との日清の報道に
逆に「閉店商法」とのバッシングも起きているそうな。

いろいろ大変だな・・・。
すでに日清のサイトでは新タイプの拡販が賑々しく行われていますね。
 
ふた開けるとこんな感じです。
イメージ 2
 
ラ王って発売当時からインパクトはあったんですが・・・、
「値段が高い」
「作るのが面倒くさい」
というイメージなんです。アイデアは斬新ですばらしいんですがね・・。
 
生タイプの麺(真空包装)、粉末スープ、液体スープ、かやくの4袋。
イメージ 3
 
先に麺だけをあけて、湯を入れて戻します。
麺は戻りやすいように麺離れをよくしてあるようです(油分で)。
イメージ 4
 
 
麺が戻ったら湯切りして、粉末スープ・かやくを入れます。
イメージ 5
 
あとはお湯を入れて、残りの液体スープを入れて、やっと出来上がりです。
必要なお湯の量はパッケージに730ミリリットルと書いてありました。
イメージ 6
 
具は「王」の名がつくわりには、
チャーシューとメンマ、ネギだけのシンプルなものです。
メンマは少量しか入ってません、チャーシューは厚めです。
イメージ 7
 
スープはなんかものすごく脂ぎってます・・・。
イメージ 8
 
麺は手が込んでいるだけあって、それなりですね。
イメージ 9
 
リニューアルのラ王が6日に新発売(関東・甲信方面限定)みたいですが、
はやくこちらにも販売開始してほしいものです。
そして、新旧の評価をしたいです!!
 
 
**自分的評価**(★5個で満点)
麺  ★★★★☆ (油揚げ麺とはさすがに違って口当たりは良いですね。
          でも麺を戻すための加工でしょうか、コシはそんなにありません。
          やや細めのストレート系の麺です。)
味  ★★★★☆ (鶏ガラベースのコクのある醤油味、なかなかおいしい深みのあるスープ。
          でもやたらと脂ぎっています。液体スープがそうなんでしょう。
          食べた後は口の周りが脂でベトベトになります。)
総合 ★★★☆☆ (あらためて、作るの面倒くさいと思いました。
          チャーシューは厚めでしたがややカスカスです。メンマも少なめ。
          スープは脂以外の味は好きな味でしたが、
          228円の値段ではちょっとコスパが厳しすぎると思います。)
カロ ★☆☆☆☆ 451kcaℓ 
リー       (何故?? 生タイプの麺なのにやや高い、脂多いから?)