6/4発売 エースコック(ローソン限定)

「エースコック 辛節カレーそば」
 取得価格 208円(ローソン大阪狭山池之原3丁目店)(税込225円)
 メーカー希望価格 225円(税込)

 

 

おはようございます。

季節柄しようがないのですが、

もう今週も汁なし商品ばかりの紹介で・・・ (^_^;)

もう体が汁ありの商品を欲しまくっていますww

 

ということで本日の紹介製品はエースコックさん製造、

ローソン限定発売の「辛節カレーそば」です。

久しぶりに和蕎麦のカップ麺の紹介です。

 

和風カレーそばに辛節を追加した旨辛なカップそば!
和風のカレーつゆに唐辛子と魚介の節が融合した一品ということです。

 

ところで「辛節」って何ぞや?、検索してみましたが不明ww

あまり聞いたことの単語ですが、商品名としては

"辛い""節"で"カレー"で"そば"だそうです。う~ん (^_^;)


製品内容としては食べごたえ抜群の極太蕎麦に、

たっぷりの辛い魚粉をかけて仕上げる

和風カレーつゆのそばということみたいです・・・。

 

製品スタイルはエースコックのタテ型BIGカップなのでわかっていますww

はい、予想どおりフタ開けたらカップ内に粉末スープまみれの小袋がイン!

「タテ型BIGカップ・エースコック式サブオールインワンタイプ」です。

 

カップ内部はこんな感じです、麺は粉末スープまみれで太麺ですね。

具はねぎや揚げ玉が目立っています。

あと小袋はふりかけとなっていますね

 

麺・具材の調理時間は5分となっています。

麺が5分でちゃんと戻っている感じなので、ここで小袋のふりかけを投入。

ふりかけは辛そうな赤い粉末でした。

 

それもこのふりかけ、かなりたくさん入っています。

これだけ山のようになってもまだ全量ではありません。

これで約8割ほどの投入量になります、けっこうな迫力ですね!

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

ふりかけ以外の具もそこそこたくさん入っていていい感じ♪

カレーの風味と魚粉の香りが混じり合ったとてもいい匂いです。

 

麺は油揚げ麺で、ちぢれの入ったかなりの太麺です。

最近のエースコックの麺のクオリティは「THE和」はじめ

かなり高いクオリティの製品が多いのですが、

この麺も太麺の蕎麦麺としてかなりの高クオリティです。

 

先日食べた「厚切太麺 濃いつゆラー油肉そば」の麺と似た感じの極太麺で

食感はさすがに太蕎麦だけにかなり強い歯ごたえを感じます。

噛んだ感じは、バツバツと切れる感じが蕎麦っぽくいい食感!
ワシワシと食べ進んでいく感じで、ワイルドで気持ちいい麺です。

 

ちょっと粉っぽい感じも蕎麦っぽくていいですね~。

なんかこの麺、香りもよくて自分の好きなタイプの麺です。

麺量は70gとタテ型BIGでは多くない麺量ですが、

麺の食感が強めなので実際よりもボリュームは多く感じます。

 

つゆは「カレーそば」としてはカレーのパワーは弱めです。

画像でもわかるようにカレー色というよりも和風だしの色が強いです。

 

味的にはそれでもカレー風味はしっかり香り高く感じることができますが

そのカレー風味に引けを取らないアピールを感じるのが、

かつおだしとかの魚介と醤油味の風味でこれはかなり強めです。

 

この強いだし感がとてもいいですね~!

これだけしっかりだしが利いているので旨味もスゴいです。

このカレー風味と和風だしの魚介感のバランスが超絶妙で

飽きることのないとても美味しいつゆで感動ものです。

 

そしてそこにふりかけの粉末が加わるわけですが、

粉末はかなり真っ赤でかつ大量に入っていて凶暴そうです。

でも直接粉末を舐めてみたらそこまで辛くはありません。

 

粉末は魚粉と唐辛子をメインにしたブレンドの粉末で、

成分的には魚粉の割合がかなり高く、

投入することによりたしかにそれなりに辛くはなりますが、

それ以上に魚粉の節の香りを高めるのがメインの役割でしょう。

 

辛味要素はこの魚粉と具材の唐辛子からも感じられます。

つゆはふりかけ全投入ではけっこうな辛さでうっすら汗ばむくらい。

辛さの程度は中辛くらいでしょうか・・・、

辛いのが苦手な人はちょっと厳しい辛さかもしれません。

 

でもこのつゆ、とても美味しいですね~!

なんかほんとに「お蕎麦屋さんのピリ辛カレー蕎麦」を

いただいているような気分になれるような

美味しいカレーそばつゆだと思います。

 

具は揚げ玉、刻みねぎ、唐辛子、大豆加工品となっています。

 

大豆加工品??・・・これはまたあの「なんちゃって系」です (^_^;)

今回は「鶏肉そぼろのなんちゃって」だと思いますww

ま、今回はスポンジ状ではなかったのでちょっと食感が違います。

 

ちょっとしっとりしていて、スープをよく吸い込む感じで

たしかに味はありませんが、今回は比較的気にならなかったかも。

それでもホンモノだったらもっと美味しかったのは確実です。

 

メイン具材その1の揚げ玉は味が付いて美味しいですね、

おとといのペヤングの「たぬきやきそば」もこんな味付けだったら

もっと美味しく、評価も上がったのに・・・と思いました。

 

メイン具材その2のねぎは大切りでたっぷり入っていて存在感抜群です。

つゆにもよく合っていていい具材ですし、

唐辛子はカレー味にピリ辛感をプラスしていてインパクトありました。

 

 

というわけで、いままでのカレーそばとはちょっと違った

つゆのだし感、それも魚粉や節の風味を強調した製品で

これはとても美味しかったです。

ここまでだしの旨味を感じるカレーそばカップは初めてかもしれません。

麺も太めの存在感のあるものでつゆによくマッチしていました。

 

 

ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。


●自分的評価 19156●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:タテ型BIGカップ・エースコック式サブオールインワンタイプ
麺  ★★★★☆(太めのちぢれの油揚げ麺の蕎麦、風味よく歯ごたえもいい)
味  ★★★★☆(カレー風味とだし感のバランスが絶妙で美味しいです、辛みもいい!)
具  ★★★☆☆(たっぷり刻みねぎと揚げ玉で具の不足感はない)
総合 ★★★★☆

辛さレベル ★★☆☆☆(中辛レベル)

カロリー ★★☆☆☆ 377kcal
内容量 90g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  440ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


 


(作り方)

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村