5/13発売 サンポー食品(IY限定) 
「激辛スパイシーカレーラーメン」

 取得価格 108円(IYアリオ鳳店)(税込116円)
 メーカー希望価格 108円(税抜)

 

 

おはようございます。

本日はヨーカドーの専売商品でサンポー食品製造の

「激辛スパイシーカレーラーメン」です。

またまた辛口メニューになりますね~ (^_^;)

カップヌードル、シーフードに続く今週3製品目の辛口メニュー!

 

この商品は先日紹介した「鳴龍」さんの担々麺と同時購入したものです。

この商品はサンポーのメーカーHPにこの商品の紹介がないし、

価格が廉価(108円)だったので、ヨーカドー専売商品とわかりました。

 

以前も「湯切りなしまぜそば」の製品でサンポー→ヨーカドー専売の

商品が3製品ほどありましたからね。

廉価版商品なのでIY専売でセブンイレブンでは扱いなしと思われます。

 

今回の製品はふつうに汁ありのカレーラーメンになります。

製品は南インド風の激辛カレーを再現したとのこと。

まぁ、自分はカレー専門家じゃないので南インド風のカレーって

言われても食べたことないので、あまりよくわかりません・・・ww

 

製品内容はなにやら20種類のスパイス使用、

3種類の唐辛子使用で辛味・旨味を引き出した製品みたいです。

 

製品スタイルはレギュラーサイズのどんぶり型です。

あのサンポーの「焼豚ラーメン」と同じ容器と思われます。

 

内部はこんな感じで麺のほかに小袋は3袋入っています。

先入れの粉末スープと乾燥かやく、

後入れの調味油の組み合わせとなります。

 

粉末スープはかなり大量で、赤い色で激辛っぽい雰囲気。

乾燥かやくは自分は肉そぼろのみ先入れ、ねぎは後入れで対応しました。

 

麺・具材の調理時間は3分となっています。

添付の調味油を入れてしっかりかき混ぜます。

 

具を整えて出来上がりはこんなビジュアルです。

実際のビジュアルはこの画像よりもっと赤い色の仕上がりです。

 

麺はふつうの油揚げ麺で麺の形状はゆるいちぢれの入った丸麺です。

成分表見ても&実際の麺のビジュアル&また食べた雰囲気も含め、

この麺はサンポー定番の「焼豚ラーメン」と同じ麺ではないかと思われます。

 

以前はすぐに戻る柔らかい麺でしたが、

最近のサンポーの油揚げ麺はそこそこしっかりの食感で

麺の歯ごたえもかなり向上していると思います。

 

しかし、同時に以前のスナック感のある独特の味付け麺じゃなくなったので

ちょっとサンポーらしさは薄れてしまった感じもします。

個人的には以前の麺もサンポーらしくて好きだったのですが・・・ (^_^;)

 

麺量はレギュラーサイズで60gです。

廉価版商品のため「焼豚ラーメン」の麺量(71g)より少なめで

そこでコストを抑えている感じです。

 

スープは20種類のスパイス、3種類の唐辛子で

パンチがあり、激辛のスパイシースープということです。

 

スープはかき混ぜるとけっこうとろみがあるスープで、

麺にスープがとてもよく絡んで麺も美味しくいただけます。

裏を返せば出来上がり後しっかりかき混ぜるのが重要です。

 

スープはカレーラーメンにしては珍しく調味油を入れて仕上げるスタイルで、

けっこう出来上がり状態はオイルが浮いていますが(スープ上画像)、

調味油自体はさらっとした感じのオイルで気になりませんでした。

 

カレーはこれが南インド風のカレー風なのかわかりませんが、

カレー味自体は薄めで辛みが強いのがそれっぽいのかもです。

こってりタイプとは対極のライトでスパイスが利いた感じ。

「カップヌードルカレー」とかよりもカレー味要素は明らかに弱いです。

 

そしてスープは思ったよりもかなり本格的で辛いっ!!

まぁ、スパイシーカレーラーメンなのですから当然なのですが、

廉価版商品の限定版なのでそこまで辛くないだろうと侮っていました。

 

その辛さは胡椒系のヒーハー感と唐辛子系のピリ辛感の合体版。

とくに自分があまり強くない唐辛子系がかなり強めなので、

自分は余計に辛さを強く感じたのだと思います。

(麺のリフトアップ画像にも唐辛子が多く絡んでいるのがわかりますね)

 

自分的には大辛レベルに感じ、辛いものの、美味しくふつうにいただけましたが、

辛さ耐性低めの人にはもはや激辛レベルと感じるかと思います。

 

具は味付け肉そぼろとねぎというシンプルな組み合わせです。

でも画像でわかるように具のボリュームはそこそこしっかりあります。

 

この肉そぼろがなかなか美味しいです。

粒は不揃いで細かいものもありますが、

口に入れるとまさにほろほろと崩れるソフトな食感で、

その味付けもよく美味しい具材だと思いました。

ねぎはごくふつうのもので量はしっかり入っています。

 

 

というわけで、この製品の最大の感想は廉価版のカップ麺のわりに

「思っていたよりもはるかにスパイシーで本格的なカレーラーメン」

だっとことです、今週食べた製品の中では最も辛く感じました。

 

カレー味自体は濃厚じゃなくさっぱりな雰囲気で

強くシャープなスパイス感が口内に刺さる本格的で夏向きの製品でした。

強い辛味のせいでいいとても汗かけました~ (^O^)/

 

 

ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価 19136●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・どんぶり型カップ
麺  ★★★☆☆(油揚げの中麺、焼豚ラーメンと汎用?、やや油臭を感じる)
味  ★★★☆☆(カレー味自体はさっぱり、かなりスパイシー、辛味苦手派は回避レベル)
具  ★★★☆☆(ほろほろ食感の肉そぼろは美味しい、ねぎはごくふつう)
総合 ★★★☆☆

辛さレベル ★★★☆☆(大辛レベル、人によっては激辛レベルに感じるでしょう)

カロリー ★☆☆☆☆ 416kcal
内容量 87g (麺量 60g)
食べる前の空腹度 ★☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  340ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


 


(作り方)

------------------------------------------------------------

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村