4/22発売 ヤマダイ
「ニュータッチ凄麺 麻辣ねぎラーメン」
取得価格 198円(スーパー) (税込213円)
メーカー希望価格 210円(税抜)
おはようございます。
本日の紹介製品は久々のヤマダイさんの製品、
「ニュータッチ凄麺 麻辣ねぎラーメン」です。
個人的にはヤマダイさんの記事はとても久しぶりです。
その間も「ニュータッチ油そば」のリニューアル製品が発売され、
自分も買って食べていたのですが、
記事にしきれず今に至っています (^_^;)
でも、今回は自分の大好きな「凄麺」ブランドの新製品!
これは間違いないでしょう・・・ということで即購入いたしました。
製品は昨年よりブームとなっている
「麻辣味」をテーマにしたラーメンとなっています。
ほんとに麻辣味は大ブームですよね~。
麻辣テーマの製品は今までも各メーカーから
汁あり製品、汁なし製品とも数多く発売されています。
それもけっこう強烈な麻辣の製品もちらほら。
各メーカーとも本格的でかなり攻めた製品があり、
かなり活気のあるジャンルで、自分も好きな味です。
この凄麺についてはかなり後発組ではありますが、
その集大成になってくれそうな予感もします・・・。
製品内容は痺れる辛さが特徴のスープと
存在感のあるFDブロックのネギをメイン具材として使用し、
インパクトと美味しさを追求した商品みたいです。
また5種の唐辛子と青花椒入り特製スパイスで
唐辛子と辛みと花椒の痺れがウリの製品ということです。
刺激の中にも旨味を感じられる醤油味のスープの1杯です。
製品スタイルはいつもの凄麺のどんぶり型カップです。
凄麺のこのどんぶりは他に比べてやや大きめですね。
カップ内部は↑こんな内容↑になっています。
麺はかなり細い麺を採用しています。
小袋関係は3袋構成になっています。
先入れの乾燥かやくはFDブロックが採用されています。
後入れは液体スープ、
そしてスパイスで仕上げるスタイルの製品です。
なお、液体スープはかなり大量なので、スープの冷め防止のため、
これはできれば湯煎することを強くおすすめします。
先入れのFDブロックを麺の上に乗せて、
そのままお湯入れします。
麺・具材の調理時間は細麺ですが、5分となっています。
まず麺を軽くほぐしてから、
湯煎していた液体スープを投入します。
かなり濃い色の液体スープですね。
ちょっと液体スープだけで味見してから、
仕上げのスパイスを投入します。
出来上がりはこんな感じになりました。
麻辣らしい、かなりインパクトのあるビジュアル!
スパイスもまた赤いスパイスでこれはけっこう辛そうです (^_^;)
麺は表面はツルツル、中はモチモチの
ゆでたての旨さを追求したノンフライ麺。
時間が経っても湯伸びしにくいのが特長の麺ということです。
麺は中細でストレート系のノンフライ麺です。
中細ですが5分戻しと長めの調理時間ですが、
5分後でも麺が伸びた感じはなく、
あいかわらずの凄麺、高いクオリティの麺です。
麺はさすが「凄麺」!という感じでコシのあるしっかり食感の麺です。
時間劣化も弱く、後半も美味しく食べれます。
最近ノンフライ麺で麺のほぐれ・戻りが悪いものがありますが、
ニュータッチの凄麺はしっかりほぐれやすい加工を
以前から施しているのでそういうような問題はまったくなく、
均等に戻るので、ほぐれの悪さもありませんでした。
麺量はレギュラーサイズカップで60gとなっています。
製品のボリュームは標準的かやや少なめに感じました。
スープは本醸造濃口醤油をベースに、
豆板醤、豆鼓醤、甜面醤の3種類の醤を組み合わせた
コクと複雑味のあるスープということです。
また5種類の唐辛子と四川省産青花椒を使用した
別添スパイスを入れることで、
麻辣味としての特徴がより一層際立つスープとのことです。
スープはポークベースにしっかりの醤油を利かせた
かなりビジュアル的にも濃く、そして味も濃いめです。
そこに3つの醤を合わせて仕上げられたスープです。
後入れのスパイス投入前に液体スープだけの状態で
味わってみましたが、液体スープだけでも
そこそこ強めの花椒の風味(麻味)を感じましたので、
花椒は液体スープのほうに仕込まれている感じです。
そしてスパイスを投入するとそこに辣味が加わり、
さらに花椒のシビのパワーもアップして、
合わせて強い麻辣味のスープになるというスタイル。
強めの醤油味の土台のスープにこちらも強めの麻辣味で
スープはかなりパンチの利いたシャープな味わいです。
スープ表面にも辛そうな赤いものがいっぱい浮いていて
なかなかの攻撃力を感じるビジュアルですね (^_^;)
個人的には辛さは前半は花椒の痺れが強めに感じ、
舌がピリピリのいい感じの刺激を受けるイメージでした。
そして後半は唐辛子の辛さがより強く感じられて
ちょっと唐辛子の辛さでヒーハー状態! (^_^;)
辛さの表情をビミョーに変えながらも終始かなりの辛味スープです。
でも麻辣のバランスはとてもいいと思います。
麻辣味でたまに麻辣のバランスがビミョーなものもありますが、
これはほんとに辣味、麻味どちらもしっかり楽しむことができました。
なおけっこうな辛さのスープなので、
辛さ耐性の低い方の購入、喫食は要注意です。
具はねぎ、唐辛子という内容になっています。
そして小袋の赤いスパイスもたっぷり!
FD(フリーズドライ)ブロックのねぎは
以前にも「凄麺 ねぎみその逸品」とかで使用されていて
そのクオリティの高さは保証済みだったので
今回も安心していただくことができました。
大きくカットされたねぎは湯戻しでとろとろの食感で
ねぎ特有の甘みも感じることができ、
とてもリアルな具材ですし、その量もたっぷりです。
そして唐辛子の輪切りもたくさん入っていて、
別封のスパイスとともに辛さの後押しをしっかりしています。
具の内容はこれだけで肉具材とかありませんが、
これだけのクオリティのねぎが入っているので、
なくてもぜんぜん気にならなかったですし、
むしろ無いほうがしっかり麻辣スープを楽しめた感じでした。
というわけで期待どおりの美味しい、
そしてしっかり麻辣味強めのインパクトのある1杯でした。
かなり辛めで食べていい汗をかかせていただきました!
ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。
●自分的評価 19111●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・大きめどんぶり型カップ
麺 ★★★★☆ (中細のノンフライ麺、コシのあるしっかり食感の美味しい麺)
味 ★★★★☆ (濃いめ醤油味に麻辣の辛さ・シビが口内に広がります)
具 ★★★☆☆ (具はシンプルですが、FDブロックのねぎはすばらしい)
総合 ★★★★☆
辛さレベル ★★★☆☆ (大辛レベル)
カロリー ★★★★☆ 294kcal
内容量 109g (麺量 60g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量 430ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)
(作り方等)
----------------------------------------------------