4/8発売 東洋水産 
「マルちゃん 麺づくり 濃いめ豚骨醤油」
 取得価格 108円(スーパー) (税込116円)
 メーカー希望価格 180円(税抜)

 


お世話になっております。

Yahooブログの終了に伴い、

来月5月に過去記事を含めて、本引っ越しの予定です。

何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m

現在の本サイトは

https://blogs.yahoo.co.jp/taui_3_var2 です.

 

 

本日の紹介製品は4/8発売のマルちゃん「麺づくり」の新製品、
期間限定発売の「濃いめ豚骨醤油」です。



今回は従来からある「醤油とんこつ」のリニューアルと
この新製品の「濃いめ豚骨醤油」の2品同時発売となっています。


今回のリニューアルの「醤油とんこつ」は食べていないのですが、
はるか昔の2013年の初版「醤油とんこつ」は食べていて記事・画像ありました。

(記事リンクはYahooブログが終了すると無効になります。)

 

ちなみにビミョーなのが、
リニューアルのほうの商品は「醤油とんこつ」、
新製品のほうが「豚骨醤油」ということです。

名前は同じようでも「醤油豚骨」と「豚骨醤油」は
ビミョーに違うので実際は両者はかなり別物のスープという感じかな?

「醤油とんこつ」のリニューアルでは、現行の味わいをベースに、
味の深みをより感じるスープへ進化させたとのこと。


そして新フレーバーの「濃いめ豚骨醤油」は、
つるっとコシのあるノンフライ太麺に、
濃厚な豚骨の旨味と醤油のコクを合わせた、
濃いめの豚骨醤油味のスープが絡む一品ということです。

特長が異なる2品は、
食べ比べにもぴったりな味わいに仕上げているとのこと。
麺づくりなら2個の食べ比べもなんとかできそうですね。
自分は止めましたがww


商品の製造担当はおなじみのユタカフーズさん。
ユタカフーズさんは愛知の調味料のメーカーさんで、
今は東洋水産のグループ企業となっていて、
数多くのマルちゃんの製品を作っておられます。



製品スタイルはいつもの麺づくりと同じです。
レギュラーサイズのバケツ型のカップですね。

カップ内部は麺のほか小袋は3袋構成。
先入れの乾燥かやく(挽肉、メンマ、ねぎ)、
後入れの粉末スープと液体ソースの組み合わせです。

麺は麺づくりなのでもちろんノンフライ麺ですがけっこう太めの麺。
粉末スープと液体ソースは両方ともかなり量が多いです。



麺・具材の調理時間は5分となっています。
スープは粉末スープ、液体スープの2袋あるのですが、
自分は粉末スープが先のほうがいいかなと思って先に投入しました。

その粉末スープはその粉末の量がかなり多い!
そしてこの粉末スープだけでもいい味のスープになりますね~。

そしてそこにさらに液体スープを投入。
液体スープもかなり量多く、自分は当然湯煎したものを投入。
かなり濃いめの醤油ダレと言った感じです。



スープをしっかりかきまぜて、
最後に具を整えて出来上がりです。
具は自分はねぎのみ後入れで対応しました。

もうこのビジュアルだけで「濃いめ」という感じがします。
それにしても美味しそうなビジュアルです。



麺はなめらかな口あたりで、
粘りのある太めのノンフライ麺ということです。

麺はたしかに太めでちぢれの入ったノンフライ麺です。
以前の麺づくりはもっと透明な感じの麺でしたが、
最近の麺はそのビジュアルもだいぶ変わりましたね。
クオリティもかなりアップしています。

麺は太めなので5分戻しではややビミョーかもしれません。
自分は途中で麺を一度ほぐして、6分弱湯戻ししました。

時間はかかりますが麺の仕上がりはかなりのものです。
麺にコシが強く感じられて、食感がとてもいいですね。
濃いめのスープに見事にマッチングしています。

麺量は65gとなっています、麺づくりの共通の麺量ですね。
商品ボリュームは麺量のわりに標準的かやや多めに感じます。
スープがどっしりなのと、麺が太めだからなのでしょう。


スープはポークの旨みをベースに、
野菜の旨味や香辛料を加え、
味のバランスを整えたコクのある
豚骨醤油味のスープということです。



スープは粉末スープがベースの豚骨を担って、
液体スープがおもに醤油系の旨みを担っている感じです。

粉末スープの豚骨はそんなにワイルドなものではありませんが
かなりクリーミーで濃厚、しっかりスープのベースになっています。
上にも書きましたが粉末スープだけでもかなり美味しいスープです。

そこに多めの醤油ダレが加わり、まさに「濃いめ」が完成します。
醤油ダレはビジュアルも味も実際に濃いめで、
ちょっと甘みがあるのが特長です。

ベースの豚骨系と濃いめ・甘めの醤油ダレが合わさって
これはほんとに濃厚で奥深い美味しいスープだと思います。
スープにとてもコストをかけている感を強く感じます。
期間限定商品ということで、マルちゃんのこだわりでしょうか!

人によっては味が濃すぎると感じられるかもしれませんが、
それくらいしっかり「濃いめ」を意識した商品づくりですね。
その分カロリーも麺づくりのなかではトップクラスに高いです。



具は味付挽肉、メンマ、ねぎの組み合わせとなっています。

具は「醤油とんこつ」のほうの肉具材が丸チャーシューなのに対し、
こちらは挽肉具材が採用されているのが大きな違いです。

マルちゃんの挽肉具材は美味しさに定評があり、
この製品の挽肉も湯戻しでほろほろ柔らかの食感で、
味付けもよく、量もそこそこで具としていいと思います。

メンマもこりこり食感、発酵感もあって味も食感もいいですね。
ねぎはごくふつうのものです、面倒でもできれば後入れをおすすめします。


というわけで、この商品、自分はかなり気に入りました。
とにかく麺が太めでしっかり、
その麺と濃いめの豚骨醤油のスープの相性も絶妙。

実売価格考慮してもこの内容ならかなりお買い得な製品と言えるでしょう。
卵黄とか入れたらいっそう美味しくなりそうなので、
これはストックしていろいろトッピング試してみたいです!


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。



●自分的評価 19098●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・バケツ型カップ
麺  ★★★★☆ (太めのちぢれのノンフライ麺でコシがあるいい麺)
味  ★★★★☆ (しっかり濃いめを意識して作られてる、スープにコストがかかってる感じ)
具  ★★★☆☆ (肉具材は逆に挽肉のほうが採用されていて美味しかった)
総合 ★★★★☆
カロリー ★★☆☆☆ 357kcal
内容量 100g (麺量 65g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  410ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)


 



(作り方)

 

----------------------------------------------------