たうえです。

 

 もうあきらめて15日付近に1個ずつ記事書くくらいが一番負担が少ない気がしてきています。

 あとは気が向いたらってところですかね。

 

 

 

 

 さて、最近の動きとしては、ボイドテラリウム2のシナリオをクリアしました。

 

 前作が人類を復興させるか、トリコちゃんただ一人を延命させるかの選択っていうシナリオできれいに終わっていたので、蛇足になったりしないかなぁと少し心配でもあったんですが、無事杞憂に終わりましたね。謎だったトリコちゃんの過去に焦点を当てたシナリオで、ボイテラ世界の終わりにふさわしい作品だったと思います。これに関してはひょっとしたらネタバレ全開の感想記事を別に書くかもしれない。

 

 

 

 

 次に体験版で面白かったので購入したジョジョASBRについて。

 

 主に知り合いとわいわい対戦をしているオンライン対戦童貞ですが、かなりキャラの個性が際立った調整になっているので、攻めがすごく強いゲームだなって印象ですね。ディアボロや川尻浩作みたいなワンタッチ4割!ってキャラが多く、コンボ始動を当ててバーストのリソースを削ってから一気に高火力コンボで倒し切る流れが多いです。逆にマライアや大統領のような守備寄りのキャラもいるんですが、さすがに高火力キャラに破壊されることが多くて安定はしなさそうな印象ですね。

 まだまだ一部のキャラしか使ってないですが、格ゲーとしてみるならば、飛びがまともに落とせなかったり、中段がめちゃくちゃ早かったり、中下段の見分けが一切つかないキャラだったりとハチャメチャなので、それも含めてジョジョしてんなぁって割り切れるのであれば非常に面白いキャラゲーだと思います。

 

 

 

 

 あとはまだプレイはしてないですが、スプラトゥーン3を購入しました。

 

 これも知り合いとワイワイやるのが主だと思いますが、最悪一人用モードとかサーモンラン?とかいう協力モードとかだけでも楽しめそうだなと思ったのが大きいですね。あとはこういうTPSゲームはあまりやったことがないので、改めて食わず嫌いを克服しようという側面もあったりします。これからじっくり向き合いたいと思います。

 

 

 

 

 最後にポケモンの話題でも。

 好きなポケモンの一体であるノコッチが内定しているのが分かったので、クリア後のDLCでしかいなかった剣盾とは違って旅パに連れていける可能性が高まりましたね。さらにソウブレイズなるエルレイド好きには刺さりそうな新ポケモンも発表されたので、個人的旅パ枠争いが激化してきました。

 

 

 タイプがほのお・ゴーストで、特性がもらいびとかいう完全にどこぞのシャンデリアみたいな性能なのが気にはなりますが、見た目的にもこちらは物理性能が高そうですね。早めに捕まえられるならぜひ旅パにしたい…。しかし普通にみず枠のネオラント、くさ枠のポポッコ、ほのお枠のソウブレイズとなると御三家の枠どうするんだ問題が。複合で何になるか見てから決めたくなっちゃいますね。

 

 

 

 

 今回はここまで。

 書いてはないですが、地球防衛軍6もシナリオが終わってINFに突入するための準備段階まで来ているので、ある程度やったらまた書きたいですね。

 

 次も15日付近には一旦近況報告をまとめる予定…。