自律神経がドライマウスのカギを握る | 口臭改善に特化した歯科衛生士・かずなのブログ

口臭改善に特化した歯科衛生士・かずなのブログ

口臭改善に特化した歯科衛生士 斎藤かずなです

歯はしっかり磨いているのに‥
マウスウォッシュだって使ってる‥
歯医者に行っても問題ないと言われる‥
なのに
[口臭が改善されないの?]
とお悩みの女性の皆様へ
向けた発信をして行こうと思ってます❣️

まず始めに唾液にも種類がある事をお伝えしますね⁉️

 

サラサラ流れる唾液ネバネバしている唾があって、

2種類の唾液共、重大な役割があります

 

サラサラ唾液は、口の中をシャワーのように流し、食べ物の味を感じさせてくれますし、

ネバネバ唾液は、粘膜や歯をガードし、歯の補修にも一役買っています 

 

 

2種類共重要ですが、口の中はサラサラ唾液が多い方が、

良い状態を維持しやすくなります

何故なら・・

ネバネバ唾液が増えすぎると、ドライマウスになりやすくなるからです

 

楽しく話をしてリラックスしていると、

口の中はサラサラ唾液で満たされます  

ですが、

急なアクシデントだったり、人前に出るなど緊張する場面だと、

喉がカラカラになりつばが飲み込めない状態になります

こんな時は、ネバネバ唾液が多く分泌されているんです

 

では何故、

緊張したりストレスを感じると、サラサラ唾液が減ってしまうんでしょうか❓ 

 

 

そのカギを握るのが、自律神経です❗

 

リラックスをしている時優副交感神が経位になっている時に、

サラサラ唾液が分泌されて、

逆に

緊張した時・ストレスを感じた時交感神経が興奮している時は、ネバネバ唾液が分泌されるんです

 

私たちは、【ストレス社会】で生活していますが、

同時に【交感神経優位社会】と言う事も出来ます

 

日常で気になる事がある人は。

呼吸が浅くなり、口で呼吸しやすくなります

ここ数年マスク生活でしたので、

口での呼吸口呼吸になっている人が多く、

交感神経が過剰に働いている可能性が強いです

 

 

根本的に自律神経のバランスを見直して整えるようにすれば、

口臭が改善する位の唾液が出やすくなります

 

それを改善するには、メンタルケアが必要です❗

が一人で改善するのは中々難しい・・😖

一人で頑張らずに、私と一緒にメンタルケアをして、

口臭改善しませんか❓

 

 

公式LINEにご登録して下さった方に

口臭セルフチェックシート

口臭症セルフチェックシート】を

W でプレゼント🎁しております

是非お受取りの上、ご活用下さい❗

 

 

 

 

👆こちらをタップしても登録が出来ない場合

🆔→@996acqdyで

検索してみて下さいね❣

 

歯科衛生士がたどり着いた

口臭改善歯磨きじゃない

メンタルケアです❗