ども、タツノオトシゴです
テンプレ光パーティ編成遷移から見る赤装備の取得順考察(その1)の続きです。
初期編成の意図はところどころ端折っての記載になるのでその1を読んでからの方が理解しやすいかと思います。
- ざっくり役割と制約、および勝ち筋
耐えられれば速度が遅い方が勝つ時代が一時期到来します。
・速度が速い人はヴァルキリーの覚醒とテミスの火力を上げて先にジル以外を数体狩れるようにすれば負け率が減るかと思います。
・速度が遅い人はジルの体力とヴァルキリーの覚醒を上げてカウンターに努めるようにするとそこそこ負けっぱなしから4~5割勝てるまでに変化するかと思います。
赤装備に変化はありませんが、しばらくは紋耀や覚醒で以下になるところまではじりじり上昇するかなと思われます。
- ここまでの赤魔導器、秘霊、神器取得順
- 適応戦力
経験則ですが、早くからだと80000Kくらいのときに完成可能で、150Mくらいまでは通用するかなと思います。
中盤後期(神覚者スキル取得時)の編成と戦力
さらに神覚者がスキルを覚えてくると新しい編成が組めるようになってきます。
上と育成実施している合間でも良いかもしれませんが、ヴァルキリーが大量に必要になるので、覚醒25まで進めたあとでも良いかもしれません。
魔能の素材が集まりにくいので、間でヴァルキリーだけ貯まってきたら交互でも良いかもしれませんね。
- 編成
- 神覚者のスキル
この段階でのシャイニングスピアは火力としては少し弱い。
ただし、神聖の盾の効果が発動するため防御面の強化は即効性がある。
③戦神の祝福
これを取得した上でのシャイニングスピアはアタッカー枠として扱える程度までになる。
④魂の狩猟
戦場にいる勇者キャラが倒れるごとにHP回復するし攻撃力のバフも入る。
番外編;①②を取るのにヴァルキリーが12体は必要になり、時間がかかるため、戦神の祝福を取得していなくても火力として使える「ギャラクシーブレイク」を寄り道で取得するのは結構ありです。
- ざっくり役割と勝ち筋
役割はこんな感じでアタッカー枠が増え、アタッカーがバフを撒いて防御を固めるという形になります。
勝ち筋としては初期のころに戻り、ヴァルキリー、神覚者、クロスの範囲アタッカー3キャラのレイジで敵前中衛を壊滅させる方針となります。
初期だとヴァルキリー1人で出来ていましたが、この戦力帯だと3キャラほどアタッカー投入しないと同じ状況に持っていけないというところです。
ということで、ここまでくるとまた速度ある方が優勢になってきます。
- ここまでの赤魔導器、秘霊、神器取得順
また、秘霊の疾風の稲妻さんは★を上げるほどバフの速度が上がるため、他と違って全部図鑑埋めたらまずここを★5という感じになるかと思います。
後半雑にまとめたかもしれませんが、ようやく中盤後期までを全て説明しきれたかな・・・
次回最終のセイラン、クイナ覚醒15編成についてでおわりになるかなと思います。
今回はこんなところで~