今日から西播地区の初大会、リーグ決め大会が行われています。龍野北高校女子チームは見事に1勝!からスタートしました!


男子は明日からスタートします。今年の男子新チームは、この大会が初陣です!

今日は最終練習を行ないました。明日からのテーマを練習しました!頑張っていきたいです!



今日の試合会場で試合を観ていて、いきなり上位リーグのチームがDリーグに落ちてしまう過酷な大会だと目の当たりにしました。まだまだ未熟なチームが多いので仕方ないですが、大変な大会です。


明日もレフェリーをさせていただきます。この大会でのレフェリーはとても重い仕事だと思いました。

個人的な感情で、レフェリーはホイッスルを吹いてはいけないですが、今日観ていた試合でも??な判定が所々にありました。レフェリーのミスなんて仕方ないですが…公認、非公認関係なく、上手い下手関係なく、子どもたちの今後の高校バスケを左右する…重い判断をしなければいけない大切な大会だと感じました。


主役は選手、レフェリーが支配していては元も子もないですから、明日は、高校生のために頑張らせていただきます。



この大会は、リーグ決め大会は今年初めての大会です。しっかりした強化目的があって考えられました。

大会が多くなれば、費用、労力ともに負担が多くなり、部活動の在り方に反しているとの意見も聞きます。u18リーグ戦が増えて、土日は試合ばかり、顧問や保護者の負担が多くなり、僕みたいなバスケ馬鹿な人間以外は本当に大変だと思います。

分かります!


しかし、この大会は、この地区の伝統を守りながらも地区の強化の為に必要な大会です。



この大会によって1年のリーグが決まり…

11月の地区リーグ戦

12月の最終予選

…あくまで、2月の県新人に繋がる大会です!


地区のレベルを上げて、県大会でひとつでも上位に食い込むチームを増やすために考えられた新しい試みなので賛同しました。このチャンスを生かしたいです。



今の現時点でのチームの力が分かる大会なので…もちろん大会目標はAリーグです!

しかし、あくまで2月の県新人大会で結果を出すことです。最悪、Dリーグから始まろうと県で勝ち上がる為に成長して這い上がります!

チーム一丸で、GO TO 2月!!と掛け声をかけ合って挑みます!!


この大会が始まることで、地区全体のレベルが上がることを楽しみにしています。


西播地区のGO TO Februaryのスタートです




学校は、2学期も1ヶ月が終わり、落ち着いてきました。


龍野北高校は、実業高校です。

普通科の勉強だけではないです。


パソコンを組み立てたり…


電気自動車を造ったり…


VRを遊ん…学んだり…


電気工事をしたり…



毎日、実技実習や体験を頑張っています。


そんな中で、バスケットボールが高校生活の中心に日々頑張っている彼らの成長が一番の楽しみで、エネルギーです。