土曜日、日曜日ともにバスケでした!

バスケットボールを学ぶ楽しさを感じ取れた2日間でした。





土曜日は、Kコーチの指導のもと、今のチームに必要なスキルアップを目指して練習しました。


テーマは…

『見ること』

『見られること』

『行動するスキル』

…です。





練習中、あえてボールをふたつで試合をしまさした。

オフェンスは、見ていないとスペースが無くて怪我をしてしまう状況の中で判断させていきます。

ディフェンスは、右からも左からもオフェンスが仕掛けてくる状況で声をかけるために常に見ておく必要があります。


生徒たちは、外野からも声をかけあいながら、バスケットボールというスポーツの中で『見ること』を考えていました。




日曜日は、高校生チームと中学生クラブチームに来ていただき練習試合を行いました。


練習の延長で、色々な制限の中、練習試合を行いました。

◯スリーポイントエリア以外はドリブルなし

◯コーナーとネイルのシュートは4点の価値

◯アウトからのリバウンドや上の位置からのパスカットをした時だけは全力ドライブ許可


制限練習の中で、バスケットボールを考えるようになってきました。



特に、『見られること』は、スペースへの飛び出し、シールプレー、カットプレー、スクリーンなど、少しずつバスケットボールに思い描く近づいてきました。


来ていただいた高校生チームは、昨年よりも全然雰囲気が良く驚きました!大きくてアグレッシブなので、必ず強くなっていくと思います。

中学生たちは、遠くから来ていただきましたが…Yコーチがさすがです。正しい道のりを教えておられるチームだと感じました。教え子たちが他県なので、龍野北に来ていただけないですが、いつか教え子たちを見させていただきたいコーチです!

u15のヘッドコーチ、大変でしょうが頑張って欲しいです!応援しています。



龍野北バスケ部はまだまだこれからです。毎日、本当に明るく、楽しそうです!

スキルが足りないところは、今からです!

まだまだこれからの成長が楽しみです😄