今日は、高校総体最終日でした。

1ヶ月の長い戦いに終止符が打たれました!


龍野北高校も、この日に戦っている予定でしたが、惜しくも負けてしまったので…

龍野北カップを行わせていただきました。







毎年、元気や活力をいただく大会になります。

総体前に頑張っている彼らに対して何かしらの力になれたかな…と、思います。


1年生は大会エントリー、2年生はホイッスル持参で、最初から最後まで、レフェリーを頑張ってくれました。

3年生は、6月いっぱいオフにしました。ここから期末考査までは、新チームを必死に成長させていきます!



今日1日で、試合に出た1年生、会場設営やレフェリーに徹してくれた2年生たち、全員が大きく成長する機会となりました!


やっぱり、『人のために尽力するスポーツであるバスケットボールの中で、人のために行動することをストレスなく尽力できる人間が、一番センスのあるバスケ選手です。』


龍野北高校の2年生たちに、伝えたかったことを最後の挨拶にかえさせていただきました。2年生たちが持っている身体、能力がチームの為に尽力し合えるようになれば、必ず大きな結果に変わります。そして、この努力にストレスなく、爽やかに頑張り抜くことができれば…彼らの人生も大きく変わると思います。


【努力に勝る天才なし】のチームフラッグの下で成長していく選手を、この新チームでも楽しみに関わっていきたいです。


試合後には、応援に駆けつけてくださったKコーチに熱く的確なアドバイスをいただきました。

考えることの大切さ、自分のプレーを持つことの大切さ、仲間のプレーを生かし合う大切さなど、彼らに語りかけていただきました。





教え子でもなんでもないのですが…

めちゃくちゃ美味しいお土産をいただきました。

最高においしかったです。



1年ぶりに見た中学生たちが上手くなっている姿を見て、感動しました。バスケットボールを通して、これだけ成長させられる部活動は本当に素晴らしいと改めて考えさせられました。


1年後、彼らが選んだチームが近畿大会、全国と活躍していることを楽しみにしています。もちろん、龍野北高校も来年この日は神戸で試合をしています!頑張りましょう!


ありがとうございました!