
私は我慢する派
たまーに、お客さまの気持ちを知りたくて見知らぬ美容室へ行くことがあるけど、その時にいつも思う。
「伝わらないなぁ

プロからプロへのオーダーも上手く伝わらないんだもの、もっとしっかりと聞いてあげないと理解してあげられないんだな。
その時はビックリするヘアスタイルになって
「うわーっ、マジか?プロですって言っとけばよかった

笑顔でお見送りをしてくれる美容師さん。
お客さまの心情を見抜くこともできないんだよね。そんなもんだ。
そー、
大学生の振りしたりOLの振りしたり(笑)
今となっては専業主婦を演じ切ったものだ。
でも人生でいろんな場面で、いろんな方から勉強させてもらって今の自分につながってる。
あの時の
「うわーっ、マジか

プロがプロに伝えることができないことを、お客さまが美容師に伝えきることは難しい。
だから、イラストとか写真とか…最近は便利なアプリもあるみたいだから、まぁ素材が違うからそれと同じよーにはできないけど、ニュアンスが伝わること、視覚から伝えるのも大事なことだよね。
カウンセリングをしっかりと、お客さまから聞きだしてあげること

自分の技術を押し付けてひけらかすのではなくってね。
だって美容師がカットやセットが上手なのは当たり前なことで、日常思い通りの髪型で過ごすことができることを重要視しなきゃ

自己満足のお仕事はいけないなって、思いながらやらせてもらってます。
なので、カット

あたしたち美容師は、お客さまにお店を選んで来店していただいてるのだから…
次も選んでもらえますよーにって思いながら、送り出してるんです。
さぁ、明日も素敵な言葉がいただけるよーに

がんばろっと


