先日のハナシ。
学校では21日に開催される合唱コンクールに向けて放課後に練習があります。
どのクラスも、最初はまとまらずに委員さんを悩ませたり、女の子は泣きだしたりすることもしばしば。
でも、日を追うごとにまとまり始めて、当日はホールに響きわたる素晴らしい歌声
毎年楽しみにしてる行事なんだけどね。
おかげで、下校時間がよく見えなくて困るのです。
そして…先日、クラブチームが雨で練習会場の変更のメール。
これはよくある話なんだけど、たぁくんは地元の子ではないから、練習場に行くのに1時間半以上を移動時間に見なくてはいけない。
通常の練習は早くても18時半からなので、間に合うんだけど、この日の練習開始時間は17時。
明らかに間に合うはずもなく、事務所に連絡のをしたんです。
「今日の練習ですが、学校の合唱コンクールの練習の為にまだ帰宅していません。間に合うかわからないので、一応欠席ということにしていただきたいんです。帰宅後に、本人が行くと言えば行かせることにします。」
これって、チームに迷惑がかからないようにと、母からの連絡だったのに…
今日になってたぁくんが言う。
「あの日、コーチに叱られちゃったんだよ。欠席の連絡は聞いていた。でもどうして自分でしなかったんだ?いい加減に親離れをしないとダメだぞ」
おっしゃってることはよくわかっています。
…んが!
たぁくんは携帯電話を持って学校に行ってるわけではないので、会場変更も知るわけもなく、しかも時間が大幅に早まってることも知らない。
コンクール練習の最中に連絡をすることだって、出来ないと思われる。
それなのに・・・親離れ??
しっかりとできてますから。
そのおかげで、母は少々寂しかったりもしてますが、子供の成長と思い我慢してるのに!
非常に腹が経った。
電話口のコーチは、たぁくんに行った人と同じ人ではなかったけど「ご連絡ありがとうございます」って言っていたよ。
ありがとうって!
チームとしての一貫性はないのか!
もう最後だし、言いたいこと言ってやる。今度会ったら…覚えとけ!