インド | 辰巳の猫とDIYと日常

辰巳の猫とDIYと日常

不器用なのにDIY始めました。
猫の里親になりました。

そんな猫とDIYと日常、そしてゆるいお笑いを書いています。

私「インド人って能力高いけどクセもあるから大変では?」


インド駐在員「日系企業で働いてるインド人はジャパンナイズされていて、野生のインド人と比較するとかなり大人しいです」

 

という新しい知識が得られました。

 

 

インドが6歳~14歳の義務教育年齢層が2億2000万人の若者大国で労働人口(15歳~64歳)は9億6000万人。

 

インドはこれから労働人口のボーナス期を迎えるのでかなりの発展が期待できる。

 

カースト制度が成長のブレーキになっているようだがぜひ中国を抜いて大国になります様に。

 

     ★

一方日本は労働人口は減るオーナス期に突入。

外国人労働者を入れないと国保や福祉が維持できない。

 

ただし一緒に入って来る難民や不法滞在者をしっかり分けて法整備もしっかりしてほしい。