気になっていた作品です。先日TV放映されたようなのですが、見逃してしまったので今度こそ、とu-nextで見ました。

 

脚本が黒澤明、原作は山本周五郎、小泉堯史監督は「阿弥陀堂便り」や「博士の愛した数式」の方ですね。

 

期待通りの、とてもさわやかな気持ちになれるいい作品でした。これはお薦め。というか、有名な作品だと思いますが。

 

主人公は剣の達人ながら世渡りがへたで浪人の身。旅の途中に大雨のせいでとある宿にとどまる。

 

ふとした偶然からその地の藩主がその剣の腕を知ることとなり、城に招かれる。この藩の指南役になれる可能性も・・?

 

というような話です。

 

おもしろかったところ:

★妻が素晴らしい!詳しくは書きませんがユーリ的にはこれぞパーフェクトなパートナー♡ 佇まいもいつもきちんときりりと美しく、かくれたところで夫を完璧バックアップ、的な♡

 

★宿の人々もよかった。貧しくきつい状態だと荒れがちだけれど、本当は心あたたかな人々。原田美枝子演じる女がとくによかった~超魅力的な女優さんですね♡

 

★これは時代劇ですが、主人公の身の上というか、いい人なのに何気に処世がうまくいかない、そういう人って現代はかなり多いのでは。そのせいで暗い人生に苦しむとか。

でもこの主人公は不幸せではない。そもそもは故郷を飛び出して好きに生きているわけです。浪人の身の上がハッピーなはずはないのに、なんて素敵な人物!と思ったわけです。

つまり言いたいのは、みんなもっと自由に好きに生きようよ!と。

あ 孤独はつらいのでやはり良きパートナーはいたほうがいいですけどww

 

 

またダラダラ長文になりそうなのでこの辺で😓

 

冗談抜きにして、見ながら画面から(PCの小さな画面ですが)爽やかなみずみずしい風が!エナジーを与えてくれる空気がふわ~っと!馨しくふいてきたんですよ、マジです!!

 

ほんとうに素晴らしい作品だと思いますチョコ

 

予告を貼ろうとさがしたのですが、外国語のへんなのばかりで?? これもちょっとネタバレですが一応貼ります。

 

 

 

 

未読の積本も多いけれど、鑑賞予定の映画も増える一方ですw うれしい悩みですけれど。😓