本が大好きなのですが、実のところ読書それ自体と同じくらいに、モノとしての本本や書評も好きです。

レストランで何を食べようかな~とお品書きを見てるだけで美味しさが湧いてくるような感じ?🤩

 

 

もちろん、面白い本の発掘のためもありますが、書評など見ているだけでもう既に(*゚▽゚*)ワクワク。たとえば今日もニューヨークタイムズ紙のベストセラー欄を見て、コリン・フーヴァー作品が相変わらずベスト10の過半数を占めてるなー ここ1年以上ずっとそうだなー 読みたいなー とかwww

 

 

というわけで、ブロ友のぱい師が記事アップしてくださったこちらの本には、もうワクワクが止まらない😊 さっそく購入ww

ぱいさん、ご紹介ありがとうございました!

 

 

この1年間のベストSFの紹介(国内編・海外編)や関係者へのアンケート、近況等々。出版各社の今年の出版予定も熱心に読みました!(数社はすでにメルマガ登録済w)

笑ってしまったのは竹書房さん、”まず去年刊行するはずだったものをすべて出します” 頑張ってくださいね、ファンはジリジリして待っていますよ😄

 

 

さて圧倒的人気で不動の1位に選ばれた作品は、海外編が

 

 

 

 

これは本当におもしろかった!!泣き笑いして夢中で読みましたw

記事書きました。

 

 

 

そして国内編1位がこちら。未読です。

 

うーん、タイトルが・・・😟ちょっと イヤです汗なんだろうこれはあせる  某P師の記事によると、”ケダモノの放置プレイの本ではない”😨チガウチガウww でもこちらも他を引き離して圧倒的高評価なので、読んでみたいと思っています。

 

 

手元には待ちに待った「輝石の空」があって、全然読めていないのに、やたら本の検索ばかりしています。困ったものですあせる

 

 

そしてこちらも。Amazonから関連本の広告がよく入ります。いちいちチェックするユーリww この本は(超入門)とありますが、でもかなり詳しくておもしろそう!!

 

冒頭の「SFが読みたい」にも執筆されていますが、この著者、プロの評論家ではなくITエンジニアとして普通にお勤めの方で、ブログがあったので飛んでいってみたら物凄いSF読書家の方でした。その書評ブログに注目した出版社からのオファーで、この本の出版に至ったということです。ブログ「基本読書」 こちら即読者登録しましたww

 

 

本はジャンルを問わず何でも好きです。SF、ミステリー系が多いですが、純文学系もノンフィクションも。

師と仰ぐ内田樹先生の重要図書、レヴィナス3部作が文庫で出そろったので必読なのですが、こちらもとっくに購入したものの、保存ちゅうwww😨  1ヶ月くらい、いや1年くらい、何もしないで読書三昧してみたいなー・・・・・あせる