裏庭で育てているミヨウガを収穫しましたルンルン

 

          ミヨウガは特別手間をかけなくても

          勝手に増えていきます

          通常は晩夏から秋にかけて発芽するのですが

          今年は少し早いような気がします

 

 

          食用としている「花穂」の部分を収穫せずに

          放っておくと花がさきます

 

          * ミョウガの花

 

 

 

        * 収穫したミョウガをそのまま定番の冷や奴に乗せて・・・

 

 

        天ぷらに・・・

 

 

        * 麺つゆ漬けに・・・

 

 

       甘酢漬けに・・・ 

         ミヨウガ:10個(縦半分に切る)

         塩:ひとつまみ

         砂糖:大2

         酢:大6

 

 

        * 茄子の煮びたしに・・・

 

 

        ミヨウガは野菜と違って土が乾燥しすぎる直射日光の

        当たる場所には向いていません

        日陰でちょっと困ったスペースにうってつけの作物です

        多湿を好むのでしっかり水やりを・・・。