車椅子歴60年 スーパーハイパーポジティブ車椅子おばあちゃんー2 | tatu-kuu(車いすおばあちゃん)

tatu-kuu(車いすおばあちゃん)

好きなことをして
誰かに喜んでもらえて
毎日ワクワクしたい
お出かけ大好きな
おばあちゃんです!

車椅子歴60年 

スーパーハイパーポジティブ車椅子おばあちゃんの

ルーツを探ってみました。

誤字脱字、読みにくい文章と思い込みや勝手な解釈

妄想、フィクションetcをどうかご勘弁ください。

 

 

 

1957年(昭和32年)生後10か月の時に私はポリオに感染しました。
 

ポリオとポリオワクチンの基礎知識|厚生労働省 (mhlw.go.jp)


高熱が数日間続き、熱が下がったときには手足にマヒが残っていたということです
ポリオウィルスは脊髄に入り込み入り、運動機能の神経を破壊する病気です。
国立病院に入院し治療を受け、母から

「何度も脊髄に注射をした」と聞かされています。
 

1歳になる前の私を抱えて、背中を丸めさせ、背骨に太い注射をなん度も打ったそうです
泣き叫ぶ私を押さえつけ、とても辛かったと母が言っていました

症状が落ち着くと今度はマッサージや電気治療を続けたそうです
2歳上の兄を親戚に預けての病院通いの毎日です

治療費も大変だったようです
つい数年前に、私が娘たちの学費で苦労をしていた時に
父がポロっと言いました

 

「お母さんは内緒で借金をしてたんだよ」
「何かの拍子で、借用書を見つけてびっくりしたよ」
のんきな父です

 

父はそういうところは頼りにならない人なので
母は一人で必死でお金の工面をしていたのでしょう
まだ20代前半だったはずです

もうこれだけで、私は私の人生を大切に、

前を向いて生きていかなければと思います。
スーパーハイパーポジティブシンキングの源です。