#一日中没頭できること | tatu-kuuのブログ

tatu-kuuのブログ

好きなことをして
誰かに喜んでもらえて
毎日ワクワクしたい
お出かけ大好きな
おばあちゃんです!

一日中没頭できること

本には次のような素敵なことが書いてありました。

「新しく頑張って学ばなくても、すごい人にならなくても、

今のままのあなたに十分価値があり、

あなたでなければ救えない人が必ずいます」

というようなことです。

 

すごい人にならなくていいんだ

誰かのためにできることがあるんだ

障害があるということは、

頑張ってすごい人にならなければ何もできない

誰かに助けてもらうだけで、助けることなんて出来ない

なんとなくそう思ってきたけれど

そうでもないのかもしれない

 

何ができるんだろう

何がしたいんだろう

考えてみました

 

そういえば

何がしたいんだろうと考えたことはあまりありません

したいことは、出来ない事ばかりだからです

 

できるかどうかわからなかったけれど、

普通に就職をして、普通に旅行をして、普通に結婚をして、

普通に子供を産んで、普通に子育てをして、

普通に年を重ねること

やってみたら、できました。

 

今、出来ること、好きなことはなんだろう

寝食忘れてできるくらい好きなことを

見つけたいけれど

いろいろやってみないとわからないな

と思いました

 

で、今の自分にできることをやってみました

ソロ活、ボランティア活動、傾聴ボランティア講座、

オンラインセミナー

旅行取扱管理者試験の勉強、投資の勉強等々

でも、どれもピンときません

始めはいいのですが、飽きてしまったり、辛くなったり

面倒になったり

どうも長続きしません

寝食は忘れられませんでした

 

ところが

その中でただ一つだけ、

続けられるものが見つかったのです。

「ブログ」というか「文章を書くこと」です

 

私はブログを読んだこともありませんでした。

作文は大の苦手で、読書もあまりしたことがありません。

というより、

他に必要に迫られてやらなければならないことが

たくさんあって

そんな余力がなかったのかもしれません

 

でも今、自分のためだけに使える時間ができ

こうして好きなだけパソコンに向かっていられます。

なんて幸せなのでしょう

 

こんなに夢中になれるものがあったなんて、

やっぱりやってみないとわからないものですね

アラ古希、新しい挑戦を始めます

 

どうなることやら

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する