ドロセラ ペティオラリス:1 | 我が家のいきものがかり

我が家のいきものがかり

食虫植物、観葉植物、レオパードゲッコー、カナヘビ、ニホントカゲの飼育・栽培記録をつけていきます。

ドロセラ ペティオラリス:1


最近、ネペンテスよりもドロセラが好きになってきました。小型のものが多く、粘液のキラキラがこれぞ食虫植物って感じハマり始めました。

小型のネペンテスもありますが、基本的にネペンテスは大きくなるのでどうしてもスペースをとってしまうんですよね……



ドロセラ ペティオラリスです。

ペティオラリスといえばこの↓立ち上がる葉ですよね

まるで花束みたいで綺麗ですね✨


ペティオラリスは熱帯ドロセラの中でも低温に強い品種で丈夫だそうです。パラドクサと並んで熱帯ドロセラの入門種としてよく挙げられます。我が家のペティオラリスも植え替えのダメージを一切感じません。


一緒に植え替えた他の熱ドロは案の定調子を落としているので、調子が良くなったら紹介します。