とある金曜日。その日は思いがけず目まぐるしい日になった。

 

翌日からは三連休だったため、その日の昼までに原稿を上げ、

編集部に送って受領連絡をもらっておきたかった仕事が二つ。

仕方がないので早朝から辛いものを食って脳みそを起こし、原稿書き。

もちろん、その日に書き始めたものではなく、

フィニッシングの作業だったから、なんとか昼までに完了する。

本当に、原稿書きの作業が10年前と比べ格段に遅くなっているのを実感する。

 

原稿を送信した後は、ドッと疲れを感じる。

思えば今週は、真夏日の外取材が月、火と続いたせいか、

体の調子があまり良くなかった。

エアコンをかけっぱなしで寝ているのに、朝起きると寝汗がひどい。

 

昼飯は菓子パンを二つほどかじった程度で済ませ、

午後イチからは、白内障を患った母を眼科に連れて行く。

予約してあるのに、二時間近く待たされる。

しかも検査は5分。2回目の検査だったから、

検査データをもとに手術の日程を決めてくれるものと思って行ったのだが、

ひたすらに事務的な眼科医に、こう言われる

 

「では、7月末に本院の方で最後の検査をしてください。

 そのとき、手術の日程を出せると思います。

 白内障の手術はだいぶ混み合っているので、

 早くて9月、たぶん10月の頭ぐらいだろうと思います」

 

……は? なんだそれ。

 

母を家に戻した後は、タクシーを呼んで駅へ行き、秋葉原まで出かける。

版元編集者との打ち合わせ。

前月に、このブログを読んでくれた編集者がメールをくれた。

「一度ぜひ、お仕事ご一緒させていただきたい」

とのことだったので、顔合わせがてら話を聞きに行く、という案件。

 

帰宅or遊びに出かける高校生、大学生の姿が目立つ

東武スカイツリーラインは、乗車率おおむね80%。

座れやしねえし、時折、他の乗客と汗べっとりの肌が触れ合ったりする。

マスク率は30%ぐらいか。なのに、やたらと咳をする若者が多い。

自分はしっかりマスクをしていたものの、嫌な予感がした。

 

 

編集者との打ち合わせは、楽しかったし、有意義だった。

こちらの年齢やキャリアもしっかり認識してくれていて、

〝もう、そういうのは若い人に任せたい〟とこちらが思っている

仕事まで言い当ててくれた。

 

「あなたの文章のリズムが好きです」

 

と言ってくれたのが、うれしかった。

 

 

打ち合わせが終わったのが17:45。

体調がすぐれないんだから、さっさと帰って母と夕食を摂ればいいのだろうが、

こんな目まぐるしい一日で、澱が積もり切った頭の中には、

「強い酒」という栄養剤が必要だ。

考えるまもなく、上野のアンダーグラウンドにある、馴染みの

〝隠れ過ぎているバー〟に足が向いていた。

 

いつもより速いペースで、入れてあるバランタインのボトルを減らし、

二時間飲んで15分寝落ちし、また二時間飲んで…のパターンを

三度ほど繰り返して、始発の時間を迎える。

 

乗り慣れた始発の座席に腰を下ろした瞬間、

トイ面に座るラティーノのおねえちゃんと目が合った。

何度かこの始発で顔を合わせているので、

携帯で誰かと通話をしながらも彼女は、

「また逢ったな」的な目配せをくれる。

それに「そうだな」と目配せを返した瞬間、また寝落ちした……。

 

 

0600am。なんとか家のベッドに潜り込む。

始発de帰宅のとき、いつもはなかなか寝付けないのに

この日は枕に後頭部をつけた瞬間、眠り落ちていた。

 

11:30am。

目が覚めた途端、五寸釘を金槌で額に打ち付けられているような激しい頭痛と、

ヒリつく喉の痛みを自覚した。寒気もある。

寝小便でもしたかのように、シャツとシーツはぐっしょりだ。

もらっちまったか? これ。

 

急ぎ、階下にいる母に声がけをする。

 

「ごめん。風邪もらってきたみたいだ。対面は避けとこう」

 

自分の声がバリー・ホワイトばりの低音になっているのに気付く。

完全に喉をヤられている。

 

取り急ぎ、昨日の残りの菓子パンを一つ押し込んでから、

ロキソニンを体に放り込む。

後は寝るしかない。

 

 

次に目が覚めたのは、1730。

頭痛は綺麗に消え去っている。

寝汗の跡はなく、悪寒もしない。体温を測ってみると、36.2℃。平熱だ。

ロキソニン、いい仕事してる。

 

だが、咳が止まらない。喉の痛みもひどい。

なんだ、やっぱりもらっちまったのか? これ。

 

急ぎ、Amazonで買い求めてあった抗原検査キットを口に咥える。

祈ること15分。結果は……陰性。

どうやらコロナではないとわかり、一安心のため息をつくと、咳が追いかけてくる。

夏風邪かぁ。外出禁止の自主隔離だなぁ。

 

咳以外は何も症状がないので、この三連休は、

見て原稿を書かなければいけない連続ドラマを観て、

ネットスーパーで食料品と「喉風邪対応」の薬を買い込み、

編集者に来月の提出を約束した雑誌企画を練ったりして、

6畳の寝室に引きこもった。

 

咳がやっと止まったのは始発帰りの朝から数えて四日目の昨日。

引きこもった期間は、溜めていた「have to do」を消化できた時間として、

ポジティヴに捉えます。

 

無理やりね。