「わりい。あの二人、もう下にいるみたい」

ロス二日目は、あのバカに起こされて始まった。

 

初日はあのバカに、というか、大して知りもしない

日本人女子ふたりに振り回された。

メシ→観光→買物→メシ→クラブ……

着いたばかりだから、昼飯食って、ちょっと歩いて、

さっさと寝ようと思っていた予定が、完全に狂った。

 

「てか、今日は別行動しようぜ。あの二人に付き合ってたら、

 こっちが行きたいとこ、全然いけないし」

 

「だから、悪い! って言ってんじゃん。

 なんか、朝食の予約をチャイナタウンの方で取ってくれてる

 らしいから、そこだけでも付き合ってやろうよ」

 

「付き合ってやろう、って…オマエ、足にされてんじゃん。

 あのコ、日本に彼氏いるらしいぞ。やめとけやめとけ」

 

「知ってるよ。本人も言ってたし。

 でも、いまココには居ないじゃん。

 旅の恥はかき捨てっかもしんないじゃん!」

 

なるほど。このバカも〝好き、まっしぐら〟なわけじゃなくて、

漁夫の利を狙ってるだけなのか。

なんだかこのバカが急に若者らしく猛々しく思えて、

面白くなってきたので、付き合ってみる事にした。

あのバカの運転で40分ほど。着いたのは、

チャイナタウンから少し離れた場所。

ガウディ風の外観を持つ個人宅のような、洒落た店だった。

〝中華粥をオリジナルにアレンジしたヌーベルキュイジーヌ〟

みたいなことが、入り口の説明書きにある。

 

4人でテーブルを囲むと、ちまちました中華料理が、

小洒落た陶器に器に盛られて5分おきぐらいに出てくる。

朝食のコースなのだろうけど、食った気しねえなぁ…

なんて思っていると、レイねーが場を繋ぐように、

あのバカに向かって話し始める。

合同で行ったスキーツアーの思い出。

企画したパーティーで雇ったDJがいかにに素晴らしかったか。

代官山の住宅街にあるフレンチの、ドルチェがいかに美味しいか。

……聞く気がなくても入ってきてしまう世間話は、

心の底からつまらなかった。

あのバカも流石に、「そ、そうだね」ぐらいの相槌しか打てずにいる。

 

と、突然、オレの正面=レイねーの背後から、

シルクのブラックスーツに、白シャツボタン4つ開けの、

20代後半ほどに見えるアジア系のイケメンが近づいてくる。

オレと眼が合うと、人差し指を唇に当て、〝シーッ〟をしながら

逆の手でレイねーの背中を叩く。

 

「マイコーッ!♡」

 

振り返ったレイねーは、そう叫びながら、イケメンに抱きついた……。

 

 

 

「でさ、この後なんだけどね。悪いけどセパレートでいい?

 おふたりにはタクシー呼んでおくから」

 

イケメンといちゃついた後、レイねーは大急ぎで

メインの「金華ハムと鮑の朝食粥」をたいらげ、

おもむろにそう言った。

 

「マイケルが私たちの車で、一緒に回りたいっていうから」

 

4つ開けイケメン=マイケルは、

このヌーベルキュイジーヌ屋さんのオーナーなのだそうだ。

日本にいるレイねーの彼氏の、大学時代の友達なんだとか。

〝わりーけどこのチャイナイケメンと行くからオマエらは勝手に帰んな〟

的なレイねーの態度に、流石にキレた若者がいた。

 

あのバカ………ではなく、レイねーの連れの黒ボブ。

 

「アンタねぇ、いい加減にしなよ!

  この人(あのバカ)に対して失礼じゃない!

  散々思わせぶりして、いいように使って!」

 

(怒ってくれるのはいいんだけど、それだとあのバカの立つ瀬がない…)

そう思ってあのバカを見ると…

 

虚空を見つめ、蟻地獄に落ちるアリを無心で見下ろす顔をしていた。

 

マイコーが呼んでくれたタクシーでホテルに戻ると、

あのバカはホテルの電話で、ドライバーのキースを呼び出し、

猛然と交渉を始めた。

 

「2時間後から3日間のチャーターで、400でどうだ?

 現金はないからTCかカードで。なに? どっちもダメ?

 じゃあ、カードでキャッシングするから現金で払うよ。

 それなら360でいいか?」

 

怒涛の電話交渉は、ひと月の旅の中で、1番アツかった。

 

 

結局それから、日本に帰るまでの三日間、観光はほとんどせず、

ロデオドライブでハイブランドの服を買いまくり、

腹十二分目まで高い飯を食べまくり、

夜は夜で、クラブ→やクラブ↘︎をはしごした。

それまでの旅で使わずに残っていたオレのTCも使ったが、

あのバカのファミリーカードが大活躍した。

思えばあのとき、あのバカは少し壊れていたのかもしれない。

 

 

 

帰りの国際便の中の機内食は、吐き気がするほど不味かった。

あのバカは日本に帰ると、4月から成田にある

日本を往来するほとんどの航空会社の機内食を製造する

メーカーへの就職が決まっていたので、怒りをぶつけてみた。

「頼むから、お前が機内食革命を起こせ、バカ!」と。

 

4月になって、機内食メーカーで、地元のヤンキーなティーンと

寮暮らしを分かち合っているあのバカから、初めての手紙がきた。

 

「〇〇航空(帰りの便の会社)の機内食は、

 うちでは作っていないそうです」

 

4つ下の金髪ヤンキーたちにタメ口を聞かれる毎日を送っているという

あのバカの筆跡は、なんだか少し、歪んで見えた。

 

 

 

ここから、ジェットコースターのような人生を送る

あのバカ=タケシくんの物語は、

また別の機会に、少しづつ綴ります。

 

 

 

 

「GT = Graduation Trip」         完