ということで、今日から
「新時代のビジネスバイブル」を
始めていきます!
このビジネスバイブルでは
自分自身の本心本音、魂の喜びに従いながら、
自分自身も関わる人たちも共に繁栄していく
そんなビジネスの「在り方」「作り方」を
伝えていきます。
どこまでも思い込みや囚われをクリアにし、
目覚め続け、愛と喜びを深めていくこと。
そんな使命と言えるレベルの喜びから
ビジネスを作り、関わる人たちの
人生を開いていきながら、
豊かさを拡大していくこと。
そのための智慧を分かち合っていきます。
ということで、本題へ!
第一回のテーマは、
「人生」と「ビジネス」
でいこう。
このテーマこそが、
ビジネスを始める前に
最も大事なテーマだからだ。
僕は、
「幸せな人生を生きるために
最も大事なことは何か?」
と問われたら、
「自らの感覚に
一致して生きていくこと」
と答える。
平たく言えば、
「心の声に従う」「本音で生きる」
ということであり、
感覚を開いて
自らが望んでいることを感じ取り、
その願望を叶え、満たして生きることこそが、
人間の幸せの土台であると考えるからだ。
ここなくして幸せはありえない。
ただし、
「ビジネスで長期繁栄していくために
最も大事なことは何か?」
と問われたら、答えは変わって、
「顧客にとっての
価値を追求し続けること」
と答える。
ビジネスの最大の原則は、
顧客が欲しいと
思ったら買う
である。
これが真理であり、
どれだけ素晴らしい商品であっても、
詐欺まがいの商品であっても、
顧客が欲しいと
思わなければ買わない
し、
顧客が欲しいと
思ったら買う
のである。
当然、詐欺まがいの商品や、
顧客を真に喜ばせることがなかった商品は
リピートも口コミも生まれないし、
いずれ偽物であることが
周りに伝わってしまい
淘汰されてしまうので、
ビジネスを長期繁栄させていきたいなら、
「顧客にとっての
価値を追求し続けること」
これが最重要だ。
もちろん、自分の強みを活かすだとか、
自分が好きなことをやるだとか、
自分にとって心地よいビジネスモデルを作るとか、
効果的なマーケティング戦略とか、
大事なことはたくさんあるが、
それらは全て、
顧客にとって価値が
大きくなるなら効果的
だし、
顧客にとって
価値が変わらないのなら
顧客にはどうでもいい
のだ。
考えてみれば至極当然の話だと思うが、
あなたがパンを買うとき、
そのパン屋さんが強みを活かしてるとか、
パン作りが好きとか、
心地いいペースで仕事をしているとか、
どんなマーケティングをしているとか、
そんなことは
どうでもよくない?
パン屋にとっては、
パンが美味しいかどうか
(顧客にとっての価値)
が最も大事なことであり、
顧客は、
自分にとっての価値
にしか興味がないのだ。
分かりやすい説明のために
極端に書いたけど、
もちろん、パン屋に対して
パンのおいしさ以外のものに
価値を感じる人はたくさんいるので
(映えるかどうかとか、
オシャレな見た目とか、
その他いろいろ)
味だけが全てではない。
要するに、何が言いたいかと言うと、
「顧客にとっての価値」の追求
ここがビジネスが長期繁栄していくために
最も大事なポイントなのである。
で、これらの2つの要素、
「幸せな人生を生きるため」の原則、
「自らの感覚に
一致して生きていくこと」
「ビジネスを長期繁栄させるため」の原則、
「顧客にとっての
価値を追求し続けること」
これらは、片手落ちだと
それぞれ問題がやってくる。
自らの感覚に一致していても、
顧客にとっての価値を追求できなければ、
毎日満たされて幸せかもしれないが、
望む現実や望む結果は作れず、
ビジネスは繁栄しない。
顧客にとっての価値を追求できていても、
自らの感覚が犠牲になっているのであれば、
売上や成果はある程度上がるかもしれないが、
毎日、苦しさやしんどさを抱えていて
本当に願っていることは満たされず
幸福度は低い状態になる。
魂の喜びに従って
長期繁栄するビジネスを作っていく
ということは、
「自らの感覚に
一致して生きていくこと」
「顧客にとっての
価値を追求し続けること」
この両方を磨き続けていくことが
必要不可欠なのだ。
そして、ここからが重要な話になるが、
この2つのテーマには、
明確に「主従」がある。
それは、
「主」が
幸せな人生を
生きること
であり、
感覚に一致して
生きること。
そして、
「従」が
ビジネスを
長期繁栄させること
であり、
顧客にとっての
価値を追求すること。
人生の目的が、
「幸せを生きること」
「楽しむこと」
なのだとしたら、
「ビジネス」は
単なる手段のひとつ
であり、
幸せのため、楽しむために始めたビジネスで
自分自身を苦しませるのであれば、
それは本末転倒だからだ。
だから、魂の喜びに従って
長期繁栄していくビジネスを
作りたかったら、
感覚を開き
願望を繊細にキャッチ
できるようになり
願望を止めている
思い込みや
ネガティブな感情を
クリアリング
できるようになること
こっちのテーマの方が
圧倒的に優先度が高い。
それは、今話した通り、
人生そのものを豊かにし、
幸せに導いてくれるから
という理由ともう1つ重要な理由がある。
それは、
ある程度自分の
本音を感じ取れて
思い込みを超えて
いける状態でないと
ビジネス繁栄のために
必要な行動が
進んでいかず
結局ビジネスも
うまくいかないから
だ。
「ビジネスを繁栄させ続ける」というのは、
決して簡単な道のりではない。
ほとんどの人が夢見たまま
形になることなく、
形になってもどこかで挫折して
消えていくのがこの世界だ。
自分らしく、自分の喜びだけに
専念して、最高純度の喜びで
ビジネスをして顧客からも
喜ばれ続けるビジネスを
作ることはもちろんできるが、
そこに至るまでのプロセスで
向き合うべきテーマや
越えるべき課題が膨大にある。
それらと向き合っていくときに、
いちいちインナーチャイルドの傷や、
怖れ不安に囚われて動きが止まってしまったり、
数ヶ月も動きがなくなってしまうような
レベルでは、ぶっちゃけ顧客の価値など
追求できないのだ。
顧客の願いを知り、
顧客の価値を追求する以前に、
まず自分の願いを知り、
自分を満たすこと、
そこから始めていかない限り、
内発的に、自らの喜びとして
夢中になって行動していくことが
起きてこないのだ。
遠回りに感じるかもしれないが、
自らの過去と向き合い、
自らのパターンと向き合い、
それらを許し、癒し、光に変え、
感覚をさらに開き、
これまでの自分では
掴むことができなかった
深い本音を感じ取り、
そこを満たしていってやること、
その積み重ねが、
無条件の安心を拡大し、
満たされている感覚や心地よさを拡大し、
それにともなって、
これまでは解放されていなかった
魅力や才能がどんどん爆発していって、
内なるパワー、エネルギーが
大きくなっていくのだ。
なので、まずは焦らずに
クリアリングを進めていくことだ。
クリヤリングに関しては
これまでもたくさん記事を書いてきたので
そちらを参考にしてほしい。
ただし、ビジネスを
繁栄させていくということは、
先もいった通り、
「顧客にとっての価値を追求していくこと」
であり、あなたがどれだけ
感覚が開かれ、クリアリングが進み、
本音をつかみ取れるようになったところで、
顧客にとっては
全く関係ない。
今まで漏れていたエネルギーを取り戻しただとか、
本音の原動力を得ただとか、
内発的動機による行動力が上がっただとか、
本当にやりたいことが見えてきただとか、
こういった要素は、
ビジネスを
繁栄させていくための
心が作られてきた
という意味では間違いなく偉大な前進だが、
繁栄の本質である
「顧客にとっての価値」
という意味においては
まだスタートラインに立っただけで
何もしていないに等しい。
野球やサッカー、歌や楽器、
そうしたものが膨大な練習なしに
上達することがないように、
ビジネスを繁栄させるためには
数多くの行動、挑戦、失敗、改善が
必要不可欠であり、
ふわふわした意識の話や引き寄せ、
選択が変わらない内観だけでは
現実は変わらないし
ビジネスが繁栄することはないのだ。
ただし、このプロセスを喜びと共に、
楽しみながら、夢中になりながら
「行動している感」なく
行うことはできる。
従って、クリアリングを通して
過去の感情や思い込みをクリアにし、
本心本音を満たし続けていって
ある程度、自分のテーマが終わってきたのなら、
自分が一番やりたいことを
ビジネスの根幹に置き、
顧客にとっての価値をどんどん
追求していくといい。
これが僕が考える
「人生」と「ビジネス」の「主従」だ。
具体的なビジネスの作り方や
よくある落とし穴、課題の
意識のアップデートなどは
これからどんどん伝えていけたらと
思っているが、
最も重要なのは、
クリアリングを進め、
自分自身を深く満たすこと
顧客にとっての
価値を追求すること
だ。
長くなってしまったので、
今日はこのへんで。^^
ビジネスに関する
質問を大募集します。
質問は公式LINEから
お送りください。^^
公式LINEではさらに濃い情報や
さまざまな企画を配信しています。
(ID:@dgx0086v)
これまでに7,000人が受講した特別音声、
「最高純度の人生を生きるたった1つの秘訣」