今日から始めるフォース講座2(スキル振り編) | キングデマんもスは今日もロリです~PSO2攻略~

キングデマんもスは今日もロリです~PSO2攻略~

PSO2のship4で活動中のチーム『キングデマんもス』のチームブログだったり、
マスターの私的ブログだったり、攻略ブログだったりします。


キングデマんもスは今日もロリです~PSO2攻略~
はい、ではフォース講座2回目になります。

前回の今日から始めるフォース講座1(職説明編) の続編です。




フォースのツリー


フォースはツリーが火、氷、雷の3つに分かれており、

現在のSPだと、どれかの属性に偏らせるほうがいいです。






だが、氷、テメーはダメだ




氷ツリーに足を踏み入れてはいけません。

500円をドブに捨てることになります。


理由として、

・氷が弱点の敵が少ない

・アイスマスタリーをとるまでの前提がカス

・テクニックが微妙




フォースで必須なスキル


また、どの属性のツリーにしても必須なのが


チャージPPリバイバル


これがないと、チャージ中にPPが回復しません。

そして、テクニックはチャージしないと威力が出ません。

いくらケートスやPP回復Jがあっても効果が半減します。






フォースの型


以上を踏まえた上で、テンプレはこんな感じです。




火特化

オススメ度★★★★★

持ってて損のないツリー

http://pso2skill.web.fc2.com/fo.htm?sc=Fo@310u000q0000000o10000ig000


・長所

圧倒的なラフォ、サフォの威力

フレイムテックSチャージ10の回転率、およびDPS

ダーカー、雪山、森林と活躍できる場が多い


・短所

PP切れが早い(チャージ時間が短いため)

火弱点以外の硬い敵にはダメがでない

雷のPP消費、ダメがひどい


・このツリーの向いている職

Fo/Te


・このツリーが使える場所

森林◎

火山○

砂漠◎

凍土◎

坑道△

浮遊○

遺跡△



雷特化(PP重視)

オススメ度★★★★★

PPが尽きない素敵で無敵なこのツリー

http://pso2skill.web.fc2.com/fo.htm?sc=Fo@31050v05000d000510005600w0


長所

ボルティックPPセイブ10のため、いくらでもゾンデが撃てる

ギゾンデやゾンディールでの巻き込み殲滅能力が優秀


短所

火テクのチャージが遅いので、DPSが取れない

SPカツカツでジャスリバはサブでとらないといけない


このツリーの向いている職

Fo/Te、Fo/Fi、サブFo全部



このツリーが使える場所

森林○

火山○

砂漠○

凍土○

坑道◎

浮遊○

遺跡◎



雷特化(火力重視)

オススメ度★★★☆☆

最高与ダメが見たい人のツリー

http://pso2skill.web.fc2.com/fo.htm?sc=Fo@31050k050005000810005800e0


ほとんど上のツリーと特徴は一緒。

PPが多い人や、基本マルチぐるぐるオンリーならオススメ。

ただし、雷ツリーの良さである低PPを捨てることになる。

サブFoには向かない。



汎用(火寄り)

オススメ度★★☆☆☆

1つのツリーだけで戦いたい人用のツリー

http://pso2skill.web.fc2.com/fo.htm?sc=Fo@310x05050005000u1000i91010


無課金でやりたい人、スキルツリーの切り替えしたくない人はこれ。

ただし、器用貧乏ツリーであり、場所ごとに火特化、雷特化を使い分けたほうがいい。



汎用(雷寄り)

オススメ度★★☆☆☆

http://pso2skill.web.fc2.com/fo.htm?sc=Fo@31050e050005000w1000o91010


上と同じ





こんな感じになると思います。

ツリーにおいてテックチャージのSPを分けているのは、

乗算の計算結果がそちらのほうがちょっとだけ高いためです。



火特化と雷特化を使い分けるのが一番いいです。

サブFoであっても2つ使い分けることをオススメします。


質問あれば答えますのでコメントでも残してくださいなー!


次は

サブクラス編へ