2023/07/22初めてのカラス | ニャンズ&ウサギさんとの日常生活♥

ニャンズ&ウサギさんとの日常生活♥

ニャンズ
チロさん(うさぎさん)
牛さんが大好きな
アメブロ初心者です

主にニャンズや
チロさんとの
日常をアップしますが
たまに?愚痴入ります笑

未だに使い方が
分かりません

いいねやフォローは
気になる方にしかしませんので
ご了承下さい

先週の月曜日に

カラスの幼鳥を保護しました😱


用事があり車でいつもの道を

通ってると

道端にカラスがポツンといた。


普通ならハキハキ動いてたりするはずなのに

そのカラスはずーっと動かないまま。


車通りの多い場所でもあり

カラスの亡骸を何回か見てるので

少し心配になってUターン😥

やっぱりいた。


このままだと危ないと思って

車を停めてカラスに近寄るけど

飛ばない。


しかも目もおかしいし

毛もあまりない。


その時は幼鳥だと分からず

怪我してるもんだと勝手に思い込み

一旦、病院に連れて行こうと思い保護。


もちろんすんなり保護出来たわけではないです😅


昔、カラスに上空から蹴られた事があり

正直カラスは怖いし苦手でした。


だけどこのまま見過ごす事が出来ず何とか保護!笑


だけど意外と大人しかった笑


一旦、車に乗せて動物病院に電話しましたが…


カラスはいろんな病気を持ってるから

ここでは診ません。


むしろ危ないので元の場所に

戻して下さい。

と言われた…。


我が家にはニャンズも

チロさんも小さい赤ちゃんもいる。


色々悩んで、とりあえず

車通りが少なく草むらがある場所を探して

そこに置いてきたけど

数時間後、家に帰る際に

その道を通ったら

車にぶつかりそうな

先程のカラスが…真顔


やっぱりこのままだと

ダメだと思い保護!


もし病気持ってたって

他の子達に近づけなけりゃいいし

手を洗えばいい!笑


で、家に連れてきたはいいが

ご飯は?ケージは?と悩み

ネットで色々検索するが

あまり詳しい情報がないガーン


その時に幼鳥だと知りました笑


とりあえずドックフードや

豆腐などもいいとあったので

豆腐をあげてみたら食べてくれた爆笑


少しほっとしたんですが

親カラス?らしき子が

家の周りを鳴きながら飛んでたので

声をかけながら

幼鳥を外に連れて

近場の木がたくさんある場所に

連れて行き

木に乗せて暫く様子見…。


親カラス?がずっと

側から離れなかったので

このままでも大丈夫だと思い

幼鳥をそのまま置いて帰宅。


しかーし!

この日は夜から雨。


気になって何度も起きて

朝起きてすぐに幼鳥がいる元に。


いました。

地面に落ちてた。


しかも濡れて震えてた。


親カラスもいないし

待っても来る気配なし。


このままだと寒さで

ダメになると思い

もう本格的に保護。



とりあえず自分で飛べるまで

保護してお世話しようと思って

ドックフードも購入し

ふやかしてあげたら食べてくれたニコニコ


与え方も分からず

口の周りはベチャベチャ🤣


だけど豆腐よりは

美味しかったみたいで

よく食べてくれた🤣


そして現在は保護して

1週間。


たくさん話したい事ありますが

また近々載せます😅