きのこを探すよいつまでも -リーダーの執念- | かいちょのつれづれいしにっき

かいちょのつれづれいしにっき

のんびり更新、ネタ切れ御免。
採集に、標本整理に、気ままにやっていこー。
鉱物採集や交換相手のお仲間探しつつ、ときどきどこかで野良採集。
コメントやメッセージもお手柔らかにヨロシクです。

(続き)

 

※キノコを食べるのは自己責任!ワタシは責任取れません。

 

 

 
食べれるキノコですかぃ。
 
(゜-゜)。
 
まぁ自分はわからないからとりあえず探してリーダーに聞こう。
 
これは?
 
 
 
 
「ぬ、これは…。」
 
いけるの?
 
「テングタケの仲間。」
 
…名前だけで嫌な予感がする。
 
「そう、だめなやつ、わかってるじゃん。」
 
ベニテングタケって有名じゃない?
 
「テングタケの仲間は食べられるやつもあるけど、ほぼアウト。」
 
 
 
じゃぁこれは?
 
 
「ベニヒガサ。」
 
うーん、食べれない?
 
「いや、これは食べられると思う。」
 
いいじゃん。
 
「ダメ。小さいし、そそられん。」
 
…そうか…。
 
 
 
あ、これは?
 
 
結構育ってるけどヌメリイグチ?
 
 
 
 
「ヨシ、ほかのキノコいっぱい取れたら時々混ぜてもって帰るけど、弱毒。」
 
そうやったね( ̄▽ ̄;)。
 
 
 
「お、これは食えるぞ!」
 
 
コケの下からボコッと顔を出すこれは…何?
 
「ハツタケじゃないかな?」
 
食べら…?
 
「…れる!ベニタケの仲間。」
 
ほぉ、ベニタケ系でも食べられるんや。
 
「ベニタケはおいしいのが多いのよ、毒があるだけで。」
 
…その「だけ」がいかんだろ。
 
「ハツタケは毒ないのよ。」
 
おいしいん?
 
「うまみの暴力。」
 
え、なにそれ怖い。
 
「キノコのうまみがすごい!」
 
じゃぁこれ持って帰るん?
 
「いや、育ちすぎてるわ。」
 
旬が終わってるってこと?
 
「そうね、おいしい時期を過ぎたらキノコは虫だらけだし。」
 
残念やな。
 
 
 
あれは?
 
 
「あー、あれはアカハツだ。」
 
 
 
ハツタケの仲間?
 
「そうそう。これもおいしい…が育ちすぎだし、周りになくて一本だけ、なんでだ?」
 
よくわからんけど保留か…。
 
「一本じゃぁ、しゃぁねぇ。」
 
たくさんないといかんのな。
 
「そりゃそうよ、下ごしらえとか料理の手間を考えたらたくさんないとやってられん。」
 
(* ̄- ̄)ふ~ん。
 
 
 
「おおおおお!」
 
どしたん?
 
「あった!これ探しに来たんだ!」
 
 
お、うっすら見える。
 
 
 
 
これが噂のヤマドリタケモドキか。
 
「そうよ!だが…傘も開き切ってるな…。」
 
だめなん?
 
「育ちすぎたら虫だらけ…。」
 
前回ココ通ったのになぁ。
 
「見落とし?いや、雨で生えてきた?くそー!!!周り探せや。」
 
ハイハイ…( ̄▽ ̄;)、すごい情熱やの。
 
「日本のポルチーニタケ。」
 
知らん、そもそもポルチーニタケ食べたことないで。
 
「育ちが知れますな。」
 
ォィ!
 
「あー、くそーダメだー。」
 
他にはなさそうね。
 
「フライング勢か…だがここは候補地だな。」
 
 
 
リーダー曰く、この辺はキノコのライバルがいないらしい。
 
だからのんびり採集できるとのこと。
 
石探しとキノコ採集は両立するのか( ´艸`)。