ちょっと高いところは涼しいネ! | かいちょのつれづれいしにっき

かいちょのつれづれいしにっき

のんびり更新、ネタ切れ御免。
採集に、標本整理に、気ままにやっていこー。
鉱物採集や交換相手のお仲間探しつつ、ときどきどこかで野良採集。
コメントやメッセージもお手柔らかにヨロシクです。

鳥取ドライブの話は数日後に置いといて、採集の話題を先に。

 

※今回は産地特定されるとよくなさそうなので、フェイク写真も混ぜます。

 

 

 

いつものメンバーとは一名入れ替えで山歩きを敢行!

 

気分はハイキング!

 

渓流を少し探してみよう。

 

水晶ないかな。

 

兆候だけでもあればなぁ…。

 

 

山道を歩く。

 

スピードは年齢に反比例するのか自分は一番のんびり…。

 

さすがだぜunder30ども(´;ω;`)。

 

あっという間に消えていく。

 

 

 

まぁ、のんびり探しながら歩くさね。

 

 

…んー、山。

 

まずはどこかガレたところを探す。

 

見渡す限りこんな感じ。

 

岩は苔むし、倒木もしっとり濡れて朽ちている。

 

足元はフカフカ落ち葉のじゅうたん。

 

 

 

 

道自体は登山ルートなので優しいのではなかろうか。

 

と思いながら木を見る。

 

 

Σ(゚□゚;)。

 

クマいるの!?

 

(この看板はフェイクで他の山のもの、でも近隣にはどこも同じようなのがある。)

 

確かにうっそう、なんだよなぁ。

 

シカの糞も落ちてるし、やだねぇ┐(´д`)┌。

 

マダニも出るんだろうな。

 

虫よけを信じるのみ!

 

どうせついても気づかないことが多いし。

 

 

 

 
のんびり歩く。
 
なるべく道を外れないように、目視重視。
 
脈ねぇかー、兆候ねぇかー。
 
ところどころ、石英は落ちてるから、水晶があってもおかしくはない…ハズ。
 
 
 
 
なんとなく岩肌に石英の脈。
 
細い。
 
この辺りは最近歩き回ってる花崗岩地帯ではないので、石英脈を探してみることに。
 
 
 
 
わからん。
 
ちょっとほじってみますよ。
 
どうかな。
 
ポロッ。
 
 
 
 
※この写真はフェイクじゃないヨ(薄いプライド)
 
指の大きさと比べると悲しいけど少しいる。
 
肉眼では…ギリギリ。
 
太さ1mm未満の水晶が…。
 
肉眼でギリギリ…見える( ̄▽ ̄;)。
 
保留。
 
…こんな感じを繰り返しつつ、岩肌を探しながら登山。
 
煙じゃなくて普通の水晶狙いか。
 
 
 
まだ蚊も出ないから幸せ。
 
…等と言っているのはもうしばらく先までなのであった。
 
こちらものんびり休憩しながら上がる。
 
 
 
ようやく追いついた…。
 
おーい、リーダーの好きなキノコ見つけたったで。
 
「good job!どこ?」

 

写真これ。

 

 

「お、すごいじゃない!自分は見つけられなかったな。」

 

え!珍しいの?

 

「点数は…。」

 

おお…、ドキドキ。

 

「2点。」

 

…2点?何点満点の?

 

「100点。」

 

なんやそれ、珍しくないやん(# ゚Д゚)。

 

「はっはっは。」

 

種類は?

 

「なんだっけかな。あー、〇〇〇〇だ。」

 

あー、なるほどそうなんだ(…ブログを書きながら思い出せない)。

 

 

 

…しかしキノコはわからん(^q^)。

 

リーダーはキノコが好きで、いつも見つけたら写真を撮ってて、キノコフォルダが潤いまくっている。

 

よくわからんけど食べてみる、っていうこともあるみたい( ̄▽ ̄;)。

 

…ある程度分かってて、やべーのは食べない、って言ってるけど。

 

そういやアミガサタケ探してたし。

 

あれもすごい種類多いけど。

 

何事もそうだけど、分かる人と来るっていうのは面白い。

 

いろいろ教えてもらうと楽しみ倍増( ´艸`)。

 

得意分野があるからお互い様だけど、専門家でなくてもいろいろ調べあって助け合う。

 

知らないこともあるけど、自分の分野は調べてまたレベルも上がるし。

 

いいことだね。

 

(続く)