さわだ歯科、定期メンテ。8020を目指そうと思ってるんです。 | 八尾の新築分譲住宅販売業 立岡産業のブログ

さわだ歯科、定期メンテ。8020を目指そうと思ってるんです。

毎度おおきに、八尾市新築一戸建分譲の立岡産業立岡裕史です。


できれば半年に一度は歯の定期検診なのですが、今回なぜか

2年近くあいてしまいました。


歯石の検査と、歯周ポケットの検査




それぞれの歯ごとに2、とか3とか数値化していくのですが、

これって毎回どうなってるのかと疑問だったので

歯科衛生士さんにいろいろと質問。

この器具を歯周ポケットに差し込み、どのくらい差し込めるかを

見ているんですって。

とがった先から3ミリ、3ミリ、2ミリ、3ミリと色ごとに区切ってあって

目印としているとのこと、この差し込みの数値が大きくなっているほど

歯茎が歯を支えれなくなっているということ


私は奥歯だけ最大4ミリだったので前回と比較してもそれほど進行して

いないようで安心しました。




6ミリ以上になってくると危険信号、一度深くなった歯周ポケットは

回復しないので普段からケアしないと大変なことに。


20才代の若い人でも歯が抜けてしまい、入れ歯などを入れないといけなく

なる例もあるとか。


もうじき50歳になるので何とか歯科医師さんが推奨している80歳まで20本

の自分の歯で過ごしましょうという8020を実践したいと思っています。


皆さんも普段から歯のケアを心がけられたら長く自分の歯で

健康に暮らせるとおもいますよ。