今日は何の日、ってそーだったのか! | 八尾の新築分譲住宅販売業 立岡産業のブログ

今日は何の日、ってそーだったのか!

毎度おおきに、八尾市新築一戸建分譲の立岡産業立岡裕史です。


よく、今日は何の日ってお話がありますが、私は今日は目からウロコ

でした。


本日は「温度計の日」だそうで

水銀温度計を発明したドイツの物理学者ファーレンハイト(1686~1736)

の誕生日を記念して制定された。




そしてこのファーレントハイト(Fahrenheit)のFをとって温度の単位

華氏のFがつけられたとのこと、ここまでは

ふーんって感じなんですが

で、華氏っていうのが


ファーレンハイトのお名前、中国語における音訳「華倫海特」から来ている

ので、頭文字の「華」に人名敬称の「氏」をつけて「華氏」としたとのこと

 

はー華氏ってここからきてたんだ、初めて知った!のが目からうろこ


では、私たち日本人になじみのある「摂氏」もひょっとして

摂なんとかさんの発見・・・?