お墓参りに行ってきました。 | ☆たったか行進曲☆彡

☆たったか行進曲☆彡

高齢出産のシングル母とピーナツアレルギー持ちの息子のお弁当記録や成長・日々のことを書いています。
現在は自宅やカフェ、レンタルスペースでパステルアートのお教室を開講中。

昨日は姉と姪、従姉妹と叔母、私とたあくんでお墓参りに行ってきました。

行ってみたらちょうど石屋さんがお墓に下見に来ていてビックリ!


ご挨拶をして四十九日の事をお願いしました。

更にお隣さんにもばったり遭遇。


知らないご家族なんだけど、私たちが先々代の住職のお墓を掃除していたので「住職の知り合いですか?」と声をかけられました。


祖父はやとわれ住職で家族とは離れて生活していたんです。


自分が結婚していたことを誰にも話していなかったので、檀家さんはみんな住職は独身だと思ってたんですよ~。


身内です、と答えると未だに驚かれます(苦笑)
案の定、そのご家族もとても驚かれていました。


いいんだけどね(笑)


つい3日前に姉と来たばかりだったのでお花を少しだけ足して、みんなでお線香をあげて帰ってきました。


お墓の前に立つと自然と涙が出てしまって、今日もたあくんに「だいじょうぶ?」と聞かれてしまったわ(;´Д`A


せめて子供の前では泣かないようにしなくちゃ!と思ってるんだけど、気がゆるむと泣けちゃうのよね( ̄∇ ̄;)


従姉妹と叔母も無事に帰ったし、今週も四十九日の準備と色々な手続きを進めていきたいと思います。