家族で函館日帰り旅 | tattaのブログ

tattaのブログ

50歳を過ぎました。
日々のあったことやパートナーのochako1012さんと2023年より車中泊を始めたので旅行記を綴って行きたいと思います。

5日の子供の日

十勝サーキットへ行くつもりでしたが、毎年8月のイベントへ行っていたので今回は予定変更で娘と相談して函館に行先変更。

今回は、一般道で函館に行ってみることにしました。

支笏湖と洞爺湖を通って道南方面へ。

途中から混めば高速へと思いましたが、思いのほかスムーズに進みました。

朝の8時18分に家を出発

千歳から支笏湖方面へ行き、まずはトイレ休憩できのこ王国へ。

こちらはいつも通り行楽シーズンは混んでます。

なかではキノコ汁を作っていました。

そのまま洞爺湖を通り海岸線を通って森町へ

こちらも通り七飯町の道の駅を寄ろうと思いましたが駐車場が満車近くだったのでそのままラッキーピエロ峠下総本店へ

国道から曲がり駐車場に向かうと入り口にめっちゃ並んでいたためそのままスルーして函館駅の方へ。

駅前のタイムズ駐車場に空きがありすぐに停めれました。

この時で13時20分

今回は一般道で約5時間かかりました。

目の前の函館朝市どんぶり横丁市場でトイレへ。

いつもパートナーと来た時に第一候補の茶夢さんが開いている!!

おまけに誰も並んでいません。

がしかし、今回はラッキーピエロが目的なのでどんぶり横丁を後にして駅前のラッキーピエロへ。

外まで並んでいました。

マリーナ店の方が座席数が多いのでそちらへ向かいました。

街の中はコナンくんのスタンプラリーしてる方々がたくさんいました。

外には並んでいないなーと思い店内に入ると真ん中の通路から店内をぐるっと回るように並んでいます(´;ω;`)ウゥゥ

50分ぐらいかかりやっと注文。

こちらは座席を先に取るのではなく、注文してから座席につくので大体は開いてますが、マナーがわかっていない方は並んでいる間にお子さんを席に座らせて放置して並んでいた方がいました。

念願のハンバーガーを食べて近隣を散策。

八幡坂をしたから覗き金森倉庫へ行きました。

いろいろ見て回り今度はパートナーといった美鈴珈琲へ。

夕方近かったためかホットは売り切れだったので仕方なくアイスコーヒーを注文。

アイスでも苦みと酸味が好みでした。

ところどころ桜が咲いてました。

JR函館駅でお土産屋さんを見て回り帰路へ。

と、思いましたが帰宅したときにお腹が空くのでハセストでやきとり弁当を買って帰ることにしました。

帰り道にあるハセストで注文しようとしたら、すでに豚精肉のみでほかの串は売り切れになってました。

あまり待ち時間なく呼ばれ会計をして帰路へ。

今回はまだ給油してませんが、前回とメーターの燃費が同じぐらいなので3人で4,500円ぐらいで往復できました。