今回はAE86の話 | tattaのブログ

tattaのブログ

50歳を過ぎました。
日々のあったことやパートナーのochako1012さんと2023年より車中泊を始めたので旅行記を綴って行きたいと思います。

昨年末に冬ごもりさせたAE86を今年初乗りするために簡単な整備をしました。

 

 これというのも、弟が帰省するが86を乗りたいとのことで急遽オイル交換と洗車と給油をすることになった。

 

GW前に購入しておいたエンジンオイルとオイルエレメント交換。

 

エレメント回しの工具を買いにアストロプロダクツへ。

入り口にcloseの看板が・・・

 

次にDCMへ

見つけたと思ったら隣の棚の商品と同じ番号の商品がおいてありよく見ると品切れ・・・

 

近くのABへ

こちらでやっと見つけて購入。

そして戻ってオイル交換を始めました。

オイル交換前に汚れ落としのクイックフラッシング剤で内部洗浄をしてから抜きました。

結構真っ黒でした(T_T)

 

エレメントを外し垂れたオイルを洗浄してオイルを注入。

前回同様日産のGTーRで使用していたオイルを注入

 

 

フラッシングオイルはこちら

 

量を確認して給油へ。

今回は燃料洗浄剤も注入。

 

そして最後に洗車

水垢が結構あったので物置を見てみると25年前ぐらいの水垢取りがあったので使用してみると中で分離してました(T_T)

でもスポンジにつけてこすると落ちました(笑)

 

おまけに液体ワックスも見つけて使用してみるとちゃんと撥水しました。

これで終了して車庫にしまいました。

 

試運転しての感想ですが、そろそろクラッチが・・・

レリーズの蛇腹部分が短くなっているので確実に摩耗してきています。

あとは外装の錆が増えてきているので洗車時に手を切ります(笑)

 

コツコツ仕上げていくとします(笑)