函館車中泊旅行1日目 | tattaのブログ

tattaのブログ

50歳を過ぎました。
日々のあったことやパートナーのochako1012さんと2023年より車中泊を始めたので旅行記を綴って行きたいと思います。

今年初の車中泊旅行は函館からです。

 

1日目、朝9時30分からスタートで高速道路を利用しまいたが、1泊2日だったのでHOKKAIDO LOVE!道トクふりーぱす(A期間)で2日間を利用しました。

2日間で8,000円で乗り降り自由なので寄りたいところで降りて用事が終わったら次のところまでまた利用してと自由に行けます。

 

 まずは八雲のPAでお昼ご飯を食べることにしました。本当はハーベスター八雲を予定していましたが当日はお休みとのことでPAで軽く食べることにしました。



自分は、チキンとフォカッチャのセットでnatuさんは八雲豚のカレーライスにしました。

チキンは臭みもなくおいしいお肉でした。ついているポテトもこんがり焼いてありおいしかったです。

カレーも豚肉がクセがなくカレーもどちらかといえば甘めのカレーでおいしかったです。

その後、函館へ向かいます。


 外気温が低かったので、2日目とスケジュールを入れ替えてまずは土方、哀愁テーマパーク土方・啄木浪漫館へ。


こちらで、まずは2階の啄木の方から見ました。

展示してあるものを見て奥へ進むと啄木が先生をしていた時の状況を動く人形を使って再現したところがありました。

こちらを利用したい場合はスタッフへ声をかければよかったんですが今回はやめておきます。

その後1階の土方歳三の方へ、こちらも展示と映像がありました。

いろいろな資料があり見ごたえのある所でした。

 



 次に函館市熱帯植物園へ。。

こちらは、サルが温泉に浸かるところが見れるとのことで行きました。

着いて、入園券を購入し植物園の温室手前の左側にサルがいます。

近づいてみると大半のサルが温泉に浸かってました。

当日は一桁温度で寒かったのでみんな浸かってました。

1匹手前にきて餌を欲しいらしく手をたたいていました。

 

次に温室へ。

温室内は熱帯の植物がありました。

珍しい青い胡蝶蘭がありました。

植物園に関しては、ネットの掲載で許可を取ってないので掲載できません…。


一通り見て回り帰りにサルを見て次に湯の川温泉へ

今回の日帰り温泉はこちらの 笑 函館屋 さんです。




こちらはネットで見てみると、バスタオル、フェイスタオルは用意していただいているので手ぶらで入浴できます。

おまけに、お風呂上りにソフトクリームやコーヒーが飲み放題なのとスパークリングワインも飲み放題になっていました。

ソフトクリームは、濃厚でミルク感がありおいしいです。

ちょっと長めにして食べましたがおいしかったのでおかわりしました。

コーヒーは函館の美鈴コーヒーです。

 

お腹が空いたので、函館駅方面へ行きラッキーピエロのマリーナ末広店へ


こちらでは、バーガーを食べようとなりメニューを見ると今回一番食べたかったジンギスカンバーガーの取り扱いがありませんでした。

なので、チャイニーズチキンバーガーのセットとハンバーガーを注文。

マリーナの窓側の席で待っていると出来上がって届けていただきました。

安定の美味しさ、そしてこの量がすごいですよね。

食べ終わり、車中泊先の木古内道の駅へ。

海沿いの下道をゆっくり走行して行きました。

そして、続きは2日目へ