登別温泉へ行ってきました | tattaのブログ

tattaのブログ

50歳を過ぎました。
日々のあったことやパートナーのochako1012さんと2023年より車中泊を始めたので旅行記を綴って行きたいと思います。

 今回は、natuさんが子供たちと行った登別にある温泉銭湯 夢元さぎり湯へ行きたいとのことでどうせ登別まで行くなら室蘭まで行ってランチをしてから登別へとなりました。

 室蘭には、回転寿司へ行きたいとのことで伊達にある回転寿司割烹 伊達和さびの室蘭店へ行くことにしました。



 室蘭に、11時25分ぐらいに到着しましたが駐車場にはすでに数台停まっていて入り口には既に数組並んで開店を待っているようでした。

11時30分になり、開店したので入り口へ行くと前に3組ぐらい案内待ちでしたがすぐに席に案内していただきました。

平日のお昼はランチセットがあるようでしたが、今回は単品で頼むことにしました。ここはネタが豊富で旬のネタもありました。



ネタは新鮮でシャリもちょうどよい味付けでネタの味を感じられるぐらいちょうど良い味付けでした。

二人でシェアして1皿を頼んで一貫ずつ食べました。









桜の花が載った真鯛がおいしかったです。

最後にデザートで白玉ぜんざいを頼んでみました。

白玉は柔らかくぜんざいも甘すぎずソフトクリームもミルク感がありおいしかったです。

 

1時間ぐらいで食べ終わり登別温泉へと思いましたが、食べてすぐにお風呂はよくないと思い登別市内にあるカラオケ店へ。

2時間歌ってから登別さぎり湯へ向かいました。







 

 駐車場が温泉の周りにありますが向かいにちょうど空きがあったので停めて温泉へ。

大人490円でJAF会員は50円引きで440円になります。

下に行くと男女分かれて入り口になります。

町の銭湯みたいな感じでしたが、お湯は登別温泉のお湯なので白っぽいお湯になります。源泉は熱めですが加水は少し温度が低くちょうどよい温度でした。

ジャグジーもあり、こちらは少し低めでしたがゆっくりお湯に浸かれるので長めに入れます。サウナもあり水風呂は結構冷たかったです。あちこち入って1時間ぐらいで休憩場所で待ち合わせをしてたのでちょうど良い感じで温まったので着替えて上に上がりました。休憩場所には有料と無料とあります。有料は入浴券を購入する時に有料休憩所の使用分が追加になっている券を購入しないと使用できません。有料はお座敷になっていて無料は椅子になります。無料の横には有料のマッサージチェアがあり10分100円でした。ちょうどnatuさんも上がってきたので二人でマッサージチェアを使用しました。

 疲れも取れてちょうどお腹が空いてきたのでお蕎麦が食べたくなり検索すると遅くまで空いているところがあったのでいずみ亭へ行きました。



17時30分過ぎで少し早めだったので空いていました。座敷で注文をして平日の夜はドリンクバーが飲み放題になりますとのことで食事後にコーヒーをいただこうと思いました。

こちらで、カツとじと蕎麦とミニ天丼セットを頼みました。





カツとじは、国産豚肉を使用していて臭みはなく衣もサクッと感が残っていて卵もふわふわにとじて出汁のきいたタレでおいしかったです。

蕎麦とミニ天丼は、天丼もカラッと上がったてんぷらに天丼のタレがかけてあり丁度よい濃さでおいしかったです。

蕎麦は細目で食べやすくおいしかったです。

半分ぐらい食べたところで、お互いのを変えて食べました。

食べ終わり食後のコーヒーをいただき会計へ行くと、レジ横に置いてある飴を一つずついただきました。

 

今回は、登別温泉に入り肌はツルスベになりました。

翌日まで登別温泉の匂いが残っていました。