娘からノートパソコンをもらってカスタマイズ | tattaのブログ

tattaのブログ

ブログの説明を入力します。

 最近、娘がMacBookを購入したので今まで大学に入学した時から使用していたノートパソコンを使用しなくなるので使う名ならとのことで譲ってもらった。

 DELLのノートパソコンで必要最低限のスペックで購入してそのまま使用していたので容量は少なくなっていてメモリも常にマックスで稼働状態だった。そこで、SSDを128から512へメモリを4Gから32GへWiFiを5から6へカスタマイズすることにした。

まず、札幌駅近くにあるドスパラさんへ行きノートパソコンの型番と内蔵されていたSSDの画像を見せてどのSSDなら問題なく動くか見てもらい無難に使えるのがGEN3とのことで思っていたのよりランクを下げて購入。

SSD交換にはOSごとコピーをしたかったのでクローンを作るためにSSDのケースを同時に購入した。

 新しいSSDをケースに入れてアプリをダウンロードしてクローン開始。

 クローンはタワーパソコンの時にHDDからSSDへ交換する時に作業したことがあるので問題なく終了。

完了したのでパソコンの電源を落とし裏蓋を外してSSD交換をしました。

裏蓋を戻して電源をON!!

普通にOSが立ち上がり問題なく終了。





 

翌日にAmazonで購入したメモリとワイヤレスカードが届いたので組み込み。

上が外したメモリと下がワイヤレスカードです。

メモリは4Gから16Gを2枚セットして32Gになりました。

ワイヤレスカードはWiFi5の企画だったのをWiFi6にしたので約5~6倍のスピードになりました。

交換後がこちらです。

数値上でいくと約3倍以上になってます。

使用感で行くと結構早くなったように感じます。