今回の旅行で、のんびりを体現すべく、努力している。本来、のんびりに、努力と言う言葉は似合わないと思う。


しかし、無理に旅程を詰め込まないと言う部分を、旅行計画で、行った。


だから、あっちに、泊まって、こっちに泊まってと言うのは、避けたはず。


基本は、ラスベガス5泊、ニューヨーク4泊、カンクン3泊、シカゴ3泊、ケベック2泊だった。ラスベガスだけは、グランドキャニオンへのショートトリップを入れたので、長い目になっている。


とうとう、のんびりの総本山、カンクンに来た。メキシコの独立記念日らしくて、三連休?

リゾート自体も、メキシカンで溢れている。




想像では、海辺の高級ホテルかなと思っていたら、海辺かも知れないが、樹海を切り開いた場所に作ったんじゃ無いかと思える場所。


ナカナカ海辺に行こうと言う気になれない。


プールは、家族連れで溢れている?



ナカナカのんびり感が得られないので、部屋のジャグジーに入ってみた。



どうしても、身体が、のんびりを拒否する。

ひたすら、スマホ。

暇なので、思い付くことをブログで書いている。

あとは、スマホで、電子書籍を読み耽る。

あるいは、スマホでゲームをする。


これでは、仕事中毒が抜けても、スマホ中毒治らんやん。


これだけ、電波入らんのに、それでも、まだ、スマホにしがみつきたいのかな。


往生際が悪いと思う。


しかし、世間の人ののんびりとは、何をするんだろう。

というより、何もしないのか?

何もしないなら、リゾートに来なくて、家で何もしないほうが良くないのかな、ここまで、来る苦労を考えたら、そんなことを思ってしまう。

まだまだ、のんびりを悟るというところに至れていない。


そういえば、今日は、独立記念日のショーがあるとか言っていた。

見に行かなあかん。

こんな考えでは、のんびりに達観するまで、どれくらいかかるんやろ。

というより、仕事辞めたら、家の仕事だけで、暇は潰せるのかな?

父親と同じように、ここから庭仕事の教室に入って、庭仕事を勉強して、庭仕事して暇潰すのか?

まだまだ、悟りにたどり着けない。