ニューヨークの公共交通機関、所謂、地下鉄とバスが、メトロカードと言う紙ベースから、タップ式、OMNYにかなりのところで、切り替えが終わり、メトロカードもソロソロ終わりとのこと。


OMNY


メトロカードは、1ドル出して、カードを買って、それにチャージして使う仕組だどしたら、OMNYは、個人の持っているNFCのデバイス、スマホ、ウォッチ、クレカ等などで、特定することで、支払う。

そのNFCに、どんな支払い手段を結び付けておくのかは、ユーザー次第。


楽なのは、クレカ、例えば、VISAタッチ。


神戸でも、この方式で、地下鉄乗れるように、なってる。


それぞれの交通機関に合わせて、ICカード何かを用意する必要ないし、クレカで普通に使えるのが、抜群に便利。


その悪い例が、サンフランシスコのClipperに20ドルチャージ残っているけど、使えないとか、そんな話。


これは、特定の交通機関に合わせて、作らないので、残らない。たぶん、イコカ含め、ICカード系を駆逐できるポテンシャルを持っている。

応援したい仕組。OMNYは、その1つと言うこと。





クレカで、タッチで払えると言う単純な話だけではなく、割引とも連携できる。

例えば、ニューヨークでは、同じデバイスなら、7日間券以上の金額の支払は無くなる。

つまり、13回払えば、その一週間は残りは乗り放題と言うこと。


ニューヨークのバス、地下鉄は、一律運賃。

2.9ドル。



乗り換えもできる、同じデバイスで払えば、後で、金額調整されるらしい。

これは、戻って、クレカの支払いを見ないことには確認できない。


しかし、ICカード系と違って、用意する必要ないというのが便利!


個人的には、とても気に入った。


2日間で、地下鉄4回、バス2回と計6回しか乗れてない。


もっともっと、地元をブラブラしてみたかったが、世界一物価の高いニューヨークでは、それが許されていない。

昔は、ロックフェラーセンターか何かという、ニューヨークの象徴まで、日本が買うくらい、円高やった時期もあったのに、その差を感じる。

その時は、新婚旅行で、ロックフェラーセンターの前のスケートリンクにも来た事を思い出した。