久しぶりにシンガポールに行く。


前回はコロナが広がる寸前の2020/2、タクシーの運ちゃんが、コロナが怖いので、病院の周りでは営業せんとか言っていたのを思い出す。


久しぶりなんで、何を持っていくかを再整理してみた。


スマホ

これがなくては何もできない。


通貨

当たり前ながら、シンガポールドルをなんぼかは持っていかないと、ホーカーとかで困る。

もしかして、さらにキャッシュレスが進んでいるかな?


カード

これがないと始まらない。

メインはJGC。。


海外SIM

最初のころは、空港で買うか、持っているシンガポールのSIMにトップアップしていた。

しかし、ネットで買うSIMの方が安いので、ある時期からは、ネットで購入していた。

しかし、今回は短期やし、楽天モバイルがあるのでミニマム連絡は取れる。

微妙やね。

でも、仕事用が困るかも。

やはり、用意せざるを得ないかな。。

 そうなると、いつものChina Unicomの海外sim

空きスロットの関係で物理simを選択

 



地下鉄のカード

スイカみたいなカードでEZ-linkカードというのがある。

今も持っているが、これ有効期限が有ったはず。

香港で、久しぶりに行ったら、オクトパスカードは、休止期間の費用を取られて、これなら、新しく買ったほうがマシとか思ったことがある。


コンセントの変換器

シンガポールのコンセントは、BF型。

これは、香港と一緒。


ライドシェア系のアプリ

シンガポールでは、GRABが強いので、このセッティング。

CDG、Comfort del goも有って、結構走っている。

Uberは、アメリカで使うので入ってる。


歯ブラシ、歯みがき

シンガポールの宿は、地球環境に気を使っているので、部屋には備え付けられていないので、持参が必要。


シャンプー、ボディソープ

部屋にはあるが、これも、地球環境に気を使っているから、水に流しやすい。オレンジ由来のものが部屋に付いている。これは、全然泡立たん。

持っていきたいが、地球環境を全面に出されたら、持っていけん。


雨だけでなく、太陽を考えたら、傘が要るかな。


タブレット

やはり、飛行機の中で、本でも読まないとやっていけんわな。


しかし、シンガポールの物価は、今や、ニューヨークを追い越そうかと言うくらい高くなっている。


たぶん、宿と仕事場とホーカー位しか行かんやろな。


うーん、準備が間に合わん。