大阪にはたくさんラーメン屋がある。


自分の中では、神座と古潭が美味しい。


神座

https://kamukura.co.jp/



神座と書いて、かむくらと読む。

味的にはしょうゆ系。

あっさりしてそうで、ニラやニンニクを自分で足すので、かなり、しっかりした味付けになる。

息子は、味を濃くするタレを、特別にたのんで、味を調整してる。

自分は、十分に味は濃いと思うので、使わない。


ここは、家の側に、大学生の頃にできたので、それから、ずっと通っている。

嫁さんも子供達も大好物である。


最近は、このレンゲの上に、麺を乗せて、スープと麺を一緒に食べるようにしているが、これが、また、美味い。


店に、3回食べたら、ハマってやめられないと、書いてあるが、たしかにそうだと思う。


古潭

https://ramen-kotan.co.jp/



この店は、高校生の時から、行っている。

アベチカの中にある店に行く。

先日も、高校時代の友人と食べた。


この細切りの人参と、ゴマがたまらなく美味い。


最近、天王寺は地下鉄で通り抜けてしまうので、アベチカの店にはナカナカ行けていない。


でも、ここは美味しい。


そういや、福島のいわきや、仙台では、ラーメンばっかり食べていた。


しかし夜10時くらいに食べる生活を半年もしていたら、すっかり太ってしまった。


中国でラーメンらしきものを食べるが、やはり、美味しさでは、日本が一歩飛び抜けている。


まだまだ、食べた箇所は少ないと思うので、しっかり味わいたい。