最近、生成AIも凄いけど、Googleレンズなど、画像認識も凄いと思う。

(ちょっと時代の流れに遅れてるのかな・・・)

 

昔の写真で、お城の写真があった、全く、どこかわからない、

しかし、Amazon Photosなので、プロパティが見れない。

 

うーんと唸っていたら、画像認識できた。

 

え、こんな写真で、大阪城やと分かるんや。

凄い。

 

色々、こちらは調べて、やっと大阪城だと分かったのに、

どんな特徴を見て、大阪城やと思うてるのかな?

 

そーいや、中国のネットショッピングも凄いな。

 

Googleレンズよろしく、商品の写真を撮ると、ぱっと、それが何で、この店で売ってるとして、

ずらっと、オンラインショッピングのページが出る。

 

めちゃくちゃ便利だった。

 

中国のオンラインショッピングというより、Alipayには、「芝麻」/ゴマという、信用度を表す指標が有って、

それが高くないと、オンラインショッピングできひんとか、ライドシェアで後払いができひんとか、

色々、ふりを背負ってしまう。(ローンの金利などもそうらしい)

 

世の中、どんどん、進む。

そして、情報弱者は、世の中のメリットから取り残されていく。

 

日進月歩とはよく言ったもので、世の中、すごいスピードで進んでいく。

 

これから、どうなっていくんやろ・・・・。