嫁さん曰く

 

Trip.comやAgodaなど、旅行手配サイトで頼んだ場合、航空機トラブルなどが発生した場合の

対応を航空会社側でしてくれない。

 

どういうことかと言うと、飛行機が遅延するとして、次の乗り継ぎに遅れそうになったときのサービスに差がある。

 

例:航空機が遅れた

a) 旅行手配サイト

 違う会社で手配していた場合、乗り継ぎに対する責任も無いので、自分で必死でリカバリーを図る必要がある。

 旅行手配サイトでは、その対応はしてくれない。

 

b) 航空会社

  どちらも同じ航空会社か、せめて同じアライアンスの場合、空港のカウンターでのヘルプが期待できる。

  また、同じ航空会社の場合、荷物もそのまま引き継げることがある。

 

 

つまり、ちょっと位高くても、航空会社で買った方が良いという意見。

所謂、カードの保険があるのに、海外旅行保険を掛けようと思うような話。

 

どうやって、海外の航空会社で取るかということ、ここで、Skyscannerが登場してくる。

 

 

ここは、航空券をチョイスしたら、それぞれの航空会社のサイトに跳んで、航空会社から、

直接購入するというパターン。

ただし、会社によっては、Trip.comなどにつながるので、航空会社のサイトがどうかチェックが必要。

 

金額的には、こんな感じ

 

 

 

Skyscannerというかアラスカ航空のサイト(自動では、Trip.comにつながる)

 

$148.20 = 23,415円  (158円換算)

 

Trip.com

 

22,910円

 

微妙に、Trip.comが安いがレート差かもしれない。

 

つまり、直接買っても、大差ないということ。

 

今回は、嫁さんのご意見に従って、アラスカ航空のサイトで買おうと思ってる。

それも、別々に買うことで、嫁さん:受託手荷物有、自分:受託手荷物無、というように分けたいと思っている。