フィリピンプレートに沿って、旅行しようという広大な計画が提言された。
 
マントル計画とは、昔、ガッチャマンと言うアニメで有った無公害エネルギー計画というのがあったらしいのだか、その名前を頂いた。
 
トルーマン大統領の言うマントル、もといマンハッタン計画とは違う。
 
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E5%BF%8D%E8%80%85%E9%9A%8A%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%9E%E3%83%B3
 
ベルクカッツェとかが思い出される。
DVD / キッズ / ZIP! おはよう忍者隊 ガッチャマン ベルクカッツェ …
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/felista/aznvpby-13756/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba
 
全くガッチャマンとは関係ない計画だが、単純に、ガッチャマン世代のおじいさん達が理由をこじつけて、旅行をしようというもの。
 
頑固な年寄は、何かにつけ、理由を付けたがる、と言うヤツである。
 
 
反時計回りに回る。
マントルの後ろの数字は、回転角を現す。
角度は、口頭で喋ったものを筆記しただけなので、全くデタラメ。実際に角度を見直して、計画のブラッシュアップが必要。
 
マントル 45 沖縄
マントル90 台湾
マントル120 マニラ
マントル180 バリ
マントル270 グアム
マントル315 小笠原
 
宮古島、タヒチとかもある。
 
いわゆる暖かい島を巡ろうと言う計画。
 
マントル計画が発動された。。。。
 
(補足)
目的地の経度、緯度を得て、位置関係を書いてみた。
なかなか、友人の言う位置(回転角)になってこない・・・・。
 
追記)
さらに、バンコクは、違うとか、フィジーやイースター島にも行くと宣っている。
毎年、コツコツ行って、10年は掛かる、こりゃ、元気で長生きせな、行けないな。