香港で、尖沙咀(Tsim Sha Tsui)に来るたびに、ぶらっと寄ってしまう。

 

ブルースリーのモニュメント。

 

 

 

 

 

自分が、中学生の頃に亡くなってしまった。

 

代表作が、「ドラゴンへの道」

 

 

 

 

覚えているのが、亡くなった後、残ったフィルムをまとめて作られた「死亡遊戯」

 

 

 

フィルム上で、スタントマンか誰かに、ブルースリーの顔を、貼り付けたものを映画にしており、

なかなか、凄いもんを、そのまま、映画にするなと思ったものである。

 

そして、ブルースリーの影響で流行ったのが、ヌンチャク。

 

 

ソフトヌンチャクというものがあって、ブルースリーのように振り回して、

「あちょー」とか奇声を上げる子供が続出していた。

自分は、中学生の頃、これを買ってもらえなかったので、持っている友人が振り回すのをうらやましく思っていたもんだ。

 

最近の人は、ブルースリーを知らんかも知れんが、自分にとっては、青臭い中学時代の、いわゆる青春の1ページに刻まれた有名人である。

 

香港で、ここに来るたび、思わず、このポーズをしてしまったり、写真を撮ったりしてしまう。